« 菜の花ロード | トップページ | チューリップ »

浜館公園

Hks1

浜館公園」、ここも由利本荘市西目町の桜の名所一つです。西目町の桜の名所と言えば、今ではハーブ通りの方が有名になってはいるのですが、ここは古くからの桜の名所でして、かつては西目の桜と言えば、浜館公園を指していたほどであります。

Hks2

国道7号線沿いにある丘の上にある公園なのですが、国道側からは桜が咲いているようには見えないので、気付かれにくいのではありますが、桜(ソメイヨシノ)の数は、3000本以上と言われているだけあって、なかなかの見応えであります。
一時期は鳥の食害にて桜の花が咲かない時もあったのですが、関係者の努力で見事に復活したということですね。

Hks3

ここは桜越しに鳥海山を眺望できる場所としても知られてはいるのですが、今は風力発電装置群が間にあるため、以前のような景観は望めなくなりました。この時期、日中は空の状態と光の関係でくっきりとはいかないのですが、風車の後ろに見えるのが鳥海山です(1枚目の写真)。
風力発電装置が設置されているときには、考えもしなかったのですが、完成してから、ここからの鳥海山の眺めを台無しにしているということに気が付きました。公園からの眺めが悪くなるということ、配慮できなかったのかなあと考えると、とても残念に思うのです。

Hks4 Hks5

あと、国道を挟んで直ぐ向こうが日本海ということで、桜と鳥海山と日本海が一度に眺望できるスポットでもあります。なので、この日も私以外にもカメラを抱えた人たちがたくさん来ていました。

ここも平年に比べて早い開花ですが、もう少しの間は楽しめるのかなあと思います。国道7号線から見える展望台と観音像を目指していただければここにたどり着きます。まあ、桜のない時期は、何もない公園なのですが、日本海に沈む夕日を見るのには良い場所であります。今の時期だとうぐいすの鳴き声も楽しめますよ。

浜館公園
由利本荘市西目町出戸

|
|

« 菜の花ロード | トップページ | チューリップ »

Facilities, Place」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しております。
桜前線は本荘まで北上してきたのですね!
大曲も今日か明日には咲きそうです♪

昨年行けなかった浜館公園、今年こそ行きたいです!
今週末には少し咲いているでしょうか?

arubeさんの写真に、心躍らせておりますheart02
こちらの記事はとても参考になり、助かりました。ありがとうございます。

投稿: パルオン | 2009/04/14 11:23

パルオンさんへ

>こちらの記事はとても参考になり、助かりました。
参考なりなによりです。実物はもっときれで美しい風景ですよ(笑)!!

ハーブ通りよりも少し遅れて開花するはずですから、今週末には開花しているかと思います。
でも、見頃はもう少し先なのかなあと・・・

にかほ・由利本荘地区にはいくつもの桜の名所がありますので、色々と回られるのも良いかとも思います。

投稿: arube | 2009/04/14 19:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/20448157

この記事へのトラックバック一覧です: 浜館公園:

« 菜の花ロード | トップページ | チューリップ »