« 運動会 | トップページ | 菜の花畑 »

刺巻湿原

Ss841

仙北市にある「刺巻湿原」、ハンノキ林に囲まれた約3haあるこの湿原は、ミズバショウカタクリの群生地でもあります。
国道46号線に隣接していることもあり、GW期間中だけでなく、4月半ばから5月半ばまで多くの観光客が訪れるスポットでもあります。

Ss842

ということで、写真は先週末、4/26に撮影したものなのですが、今年は苞の開花が平年よりも早かったということで、葉がかなり大きくなっていまして、乳白色の苞が目立たない状態で、見頃とは言い難い状態でした。
苞が見える場所も散っているものが多くて、いつもならGWが終わる頃まで楽しめる光景は今年は残念ながらちょっとねえ、というところでしょうか。

Ss843

カタクリも咲いてはいるものの、花の状態が良好なのが少なくなってピークは過ぎてるよなあという感じがしまして、湿原の雰囲気は楽しめるのですが、遠くからこれを目当てに来た人には、正直ガッカリ感が出るのかなあと・・・

Ss844 Ss845

花の見頃は自然任せなので、人出が一番多い時期にとは思うのですが、こればかりはしかたがないということですよね。

Ss846 Ss847

ということで、仙北市の春の花の情報は下記URLを参考にしていただき、お出かけくださいませ。仙北市にはここでは書ききれないほどのたくさんの観光スポットがあるので、これらの花以外を目的に、GW中、遊びに来ても退屈はしないかと思います。

でも、湿原と国道が隣接しているということは、国道や鉄道が通る前は、もっと広大な湿原だったのかなあと想像するのですが、事実はどうだったのかなあ・・・

刺巻湿原
問い合わせ先
仙北市田沢湖観光情報センター「フォレイク」
TEL : 0187-43-211
参考URL
あきた花紀行2008
仙北市観光情報のHP

|
|

« 運動会 | トップページ | 菜の花畑 »

Facilities, Place」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/20608738

この記事へのトラックバック一覧です: 刺巻湿原:

« 運動会 | トップページ | 菜の花畑 »