« 菜の花 2 | トップページ | 浜館公園 »

菜の花ロード

Nr31

ご存じ大潟村の「菜の花ロード」、秋田県内随一の菜の花畑であり、毎年、この壮大な菜の花をひと目見ようと県内外からたくさんの観光客が訪れる場所であります。

総延長約11kmの菜の花ロード、桜の開花時期には、菜の花のイエローと桜の花のピンクが鮮やかに映え、訪れた人たちの目を楽しませてくれる場所であります。

Nr32

平年、この菜の花ロードが桜の花と同時の見頃になるのは、ちょうどGWに入ることなのですが、今年は桜前線が1週間以上早く訪れたとあって、早くも見頃になってしまいました。

写真は、先週末の土曜日に撮影したものです。桜が満開までにはなっていないものの、見頃になったという情報を得て、ドライブに行ってきました。
抜けるような青空ではなかったものの、どんより雲もなく、さわやかな天気の中、菜の花と桜の花を楽しむことができたしだいです。
私と同じく、見頃の情報を得たと思われる人たちがたくさん来ていまして、GW中ほどではないのですが、車の往来が途切れることなくにぎわっていまして、車を道路端に停め、花をバックに記念撮影をする人たちをたくさん見かけたしだいです。

Nr33 Nr34

菜の花はGWが終わるまでは見頃だとは思うのですが、桜の花は、今週一杯もつかもたないかというところなのでしょうかね?GWの県内への観光客の出足に影響しなければ良いのですが・・・
そう思うと、桜の開花が早すぎるのは、やはり考えものですね。でも、八重桜のところはGW中が見頃なのかなあ?

ということで、大潟村の菜の花ロードの話題でした。

菜の花ロード
秋田県南秋田郡大潟村
県道298号線

|
|

« 菜の花 2 | トップページ | 浜館公園 »

Facilities, Place」カテゴリの記事

コメント

こんにちは☆
年々県外からの客足が伸びているようですね、
菜の花ロード。
毎年のように行くのですが、何度見ても
圧巻ですshine
感動する反面、「誰がどれくらいの時間をかけて
こんな距離一面に植えたのかな・・・」と
不思議に思います。

投稿: つくだ煮屋 | 2008/04/21 09:55

きれい過ぎ!!!
ため息が出ますね。
特に2枚目の写真はアングルも最高だし、ピンクとイエローの配色の美しさは絵でも表せないでしょう。

arubeさんの影響を受けやすい私のこと(笑)
早速、今度の土曜日にでも行くかも・・・
絶対行くだろうな。

投稿: じゃんご | 2008/04/21 17:56

つくだ煮屋さんへ

GWだと渋滞に巻き込まれる行くのをためらうところなのですが、GW前に見頃になったので、行ってみました。

手入れにどのくらいの予算がかかるのか想像がつかないのですが、この日も業者の方が下草の刈り込みをしていたので、こまめに管理はされているようですね。

投稿: arube | 2008/04/21 20:10

じゃんごさんへ

お褒めいただきありがとうございます。

このような写真が撮影できるのも、菜の花と桜をちゃんと管理し、提供していただけているからだと思っています。
車を走らせればこのような場所にたどり着けるのは秋田にいるからこそかと・・・

じゃんごさんのオリンパスブルーの青空と菜の花と桜の花の写真、期待していますね。

投稿: arube | 2008/04/21 20:22

10キロとは長いですね!
琵琶湖にもありました。良かったら見にきてください~

投稿: まだまだ | 2009/04/13 02:13

まだまださんへ

ご訪問ならびにコメントをいただきましてありがとうございます。

全国各地に菜の花と桜が同時に楽しめる通りがあるのですが、県外へは見に行ったことがありません。ご紹介いただいたので、ぜひ見に行きたいところなのですが・・・

投稿: arube | 2009/04/13 20:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/20421668

この記事へのトラックバック一覧です: 菜の花ロード:

« 菜の花 2 | トップページ | 浜館公園 »