« 上郷温水路群 | トップページ | ハーブワールド開園 »

奈曽の白滝

Ns81

写真は、「奈曽の白滝」です。にかほ市象潟町に流れる奈曽川の中流に位置している滝でして、象潟町にいくつかある名瀑の一つでもあります。

幅が11m、高さが26mの落差がある滝で、昭和7年に国の名勝に指定、昭和25年に新日本観光百選にも選ばれています。
鳥海山からの雪解け水が流れる滝ですので、水量が豊富なことで知られてはいるのですが、天候が非常によかったものの、さすがにこの時期は、新緑の色もなく殺風景な感じがしますね。紅葉がきれいな場所でもありますので、この秋にはまた写真を撮りに行きたいなあと思っております。

Ns82 Ns83

この場所は奈曽白瀑谷とも呼ばれている渓谷でもあり、渓流釣りのスポットでもあるようでして、イワナが釣れるとかでこの日も釣りを楽しんでいる人を発見しました。
渓谷ということで、滝のすぐ側には、「ねがい橋」という名前の高さ26mで長さは75mの吊り橋がありここからも滝の落差を見物することができます。

Ns84 Ns85

滝の周辺には遊歩道やバーベQを楽しめる緑地広場も整備されているので、夏に避暑とピクニックを兼ねて遊びに来るのも一考かと・・・

奈曽の白滝
にかほ市象潟町小滝

|
|

« 上郷温水路群 | トップページ | ハーブワールド開園 »

Facilities, Place」カテゴリの記事

コメント

しばらく行ってないなー。
まだ雪があるイメージだったんですけど、もうないんですね。

投稿: negoo | 2008/03/26 21:11

negooさんへ

ここよりも、もう少し鳥海山側に行かないと、まとまった雪を見ることはなかったですね。
3月に入ってから気温が高い日が多かった影響でしょうねえ?

投稿: arube | 2008/03/26 21:41

はじめまして!良いポイントですね。僕は今年は調査のみでまだ釣行してません。うらやましいです!

投稿: イワナです | 2008/03/26 21:58

この季節には行ったことがありません。
きっといつにも増して雪解け水が多いでしょうから、水量もかなりのものかと。

周囲はあまり散策したことがありませんが、いろいろあるんですね。
今度は、渓谷も見に行ってみたいです。

投稿: じゃんご | 2008/03/27 07:23

イワナですさんへ

ご訪問、そしてコメントありがとうございます。

私は渓流釣りはしないので、よく分からないのですが、される方は、写真を見ただけで、ポイントの見分けがつくのですね。
この写真で釣りをしている人に声をかけたところ、いつもここに来て楽しんでいるとか言っておりました。

投稿: arube | 2008/03/27 19:28

じゃんごさんへ

私も雪解け直に滝を見に行ったのはこれが初めてですね。
当たり前の話、行くのであれば、やっぱり、新緑の頃とか、紅葉の頃の方が無難だとあらためて感じました。

投稿: arube | 2008/03/27 19:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/11746314

この記事へのトラックバック一覧です: 奈曽の白滝:

« 上郷温水路群 | トップページ | ハーブワールド開園 »