« ばっけ | トップページ | 奈曽の白滝 »

上郷温水路群

Ko91

にかほ市象潟町にある「上郷温水路群」と呼ばれている水路です。

灌漑用の用水路なのですが、鳥海山麓の雪解け水は、水田に利用するには冷たすぎるということで、写真のように川底を大きな階段のように、連続した落差工にすることにより、水が撹乱されることにより暖められやすくなるという原理だそうです。

Ko92 Ko94

象潟町長岡出身の佐々木順治郎さんという方が考案し実践したものだそうでして、昭和の初めに最初の建設が始まり、現在、「長岡、大森、水岡、小滝、象潟」の5つの温水路群が完備されていて、長いものになると、約2kmになることのことです。

これを施工したことにより、これまで悩まされていた、稲の冷水害から開放されたとかで、現在も受け継がれ、貴重な昭和の土木建築の遺産として、平成15年には、「土木学会選奨土木遺産」に認定されているということで、当時にしては画期的なアイデアの用水路であったということがうかがえますね。

人工の建造物なのですが、自然の風景にとけ込んでいることもあって、象潟町の観光の名所としても紹介されています。

当時、特に学術的な研究をしてこれを考案したわけではなく、川の様子を眺めこれを思いついたとかというのですから、すごい才能だなあと感心をするのであります。

ということで、象潟町にある温水路の話題でした。

問い合わせ先
にかほ市産業建設部農林課
TEL : 0184-38-4303
象潟町土地改良区
TEL : 0184-32-6070

|
|

« ばっけ | トップページ | 奈曽の白滝 »

Facilities, Place」カテゴリの記事

コメント

初めまして☆
偶然こちらのブログ立ち寄ってしまいました♪
ご近所のこと知ることが出来そうなので
ちょくちょくまた遊びにきまーす☆
よろしくお願いします(=^0^=)

投稿: 秋田美人 | 2008/03/25 06:58

秋田美人さんへ

ご訪問とコメントありがとうございます。

参考にしていただいてなによりです。こちらこそこれからもよろしくお願いします。

投稿: arube | 2008/03/25 19:28

私のblogに
お気に入りとして追加してもよろしいでしょうか???

投稿: 秋田美人 | 2008/03/25 22:52

秋田美人さんへ

もちろんOKですよ。
これからもごひいき、お願いします。

投稿: arube | 2008/03/26 19:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/11655016

この記事へのトラックバック一覧です: 上郷温水路群:

« ばっけ | トップページ | 奈曽の白滝 »