« 闘心乱華見参 | トップページ | 動物園の開園 »

空から見た鳥海山

Mc0831

上空から見たおらほの鳥海山、やっぱりいつみても美しい山ですね。

先週、仕事の関係で空を飛んだのですが、窓から外を見ると、うっすらとかすみがかかっていたものの、青空の下、きれいな鳥海山が見えたので、思わずカメラを取り出し、撮影したということであります。

山頂付近はびっしりと全て雪で覆われているのかと思っていたのですが、部分的に着雪していないところがあることに気が付きました。
風の影響などで着雪しにくい部分があるのかなあと想像をしながらも、自然の造形美を感じるのであります。

上空からあらためて見てみると、周囲に高い山がないので、美しさが際立って見えるのだろうなあ、なんてことも思ったりもしました。

繰り返しになるのですが、この美しい山を見ていて、なぜ、この鳥海山麓の川を堰止めるダムを造って、自然の造形美を壊そうとするのか、私には到底理解不可能であります。
金や、政治的利権などがが欲しいがためなのでしょうけど、この美しい自然を金に換えようなんてこと、どのような醜い心があればそう思うのかと・・・・

この美しい山、鳥海山をこのまま後世に残したいのですが、なんとかならないものですかねえ!?

|
|

« 闘心乱華見参 | トップページ | 動物園の開園 »

Quip」カテゴリの記事

Routine」カテゴリの記事

コメント

いまどきの鳥海山は、空から見るとこんな風に見えるんですか。やややのや。

雪が鳥海山を引き立てています。

めずらしい写真を拝見できました。

投稿: 653 | 2008/03/16 10:30

スクープですね!
上空から鳥海山を撮るチャンスなんてめったにないこと。
arubeさん、やったね!

こうして見ると、美しい山ですね。
何者も犯してはならない神秘的なまでに荘厳で、秋田県人にとって誇れる山という想いを新たにしました。

投稿: じゃんご | 2008/03/16 13:40

653さんへ

山形よりのアングルなので、由利本荘市から見た風景からはイメージしにくいかもしれませんね。

投稿: arube | 2008/03/16 17:58

じゃんごさんへ

スクープですか、褒められると、なんだか照れくさくなります。

おかげさまで、ホント、美しいなあと思いながら、窓越しに見える鳥海山を楽しませてもらいました。仕事は嫌だけど、この風景で救われましたhappy01

投稿: arube | 2008/03/16 18:02

はじめまして(´ー`)
あまりにも絶景だったもので思わず書き込みしてしまいました。鳥海山には秋田から車で以前登りましたが、上からっていうのはほんとに、凄い!の一言です。
すごいいい写真に惚れました(´ー`)

投稿: akosuke | 2008/03/20 12:23

akosukeさんへ

コメントをいただきありがとうございます。
写真を気に入っていただいたようで、良かったです。

飛行機に乗ってもこのような写真が撮れるチャンスにはなかなか巡り会わないのですが、この日に乗れたこと、とてもラッキーでした。

投稿: arube | 2008/03/20 17:25

あまりにも素晴らしい鳥海山の姿に感動致しました。 素晴らしい写真をありがとうございます。
今鳥海山に関連した内容のブログを書いており、この写真を使用させて頂きたいのですが可能でしょうか?

投稿: TOWA | 2011/04/11 10:58

TOWAさんへ

ご訪問ありがとうございます。

コメントをいただいたので、自分でも久しぶりに懐かしいこの写真を見たしだいです。

>この写真を使用させて頂きたいのですが可能でしょうか?
転載の件、了解です。

投稿: arube | 2011/04/11 19:55

転載許可ありがとうございました!

投稿: TOWA | 2011/04/17 22:16

TOWAさんへ

わざわざのご返事ありがとうございます。

投稿: arube | 2011/04/18 05:30

あるべさんへ

コメントの受付やめたのですか?
もしツイッターがよければnameください。

投稿: 大前 剛 | 2011/05/03 21:52

大前 剛さんへ

お問い合わせをいただき恐縮です。

大人の事情というやつで、最新の記事に関して、コメント欄を閉鎖中です。
そのうち、元に戻すつもりですが、時期は未定です。

あしからず、ご了承くださいませ。

投稿: arube | 2011/05/04 21:43

鳥海山に登山したいと思って策を練っています。ブログでこの写真を乗せたいのですが、転載許可頂けますでしょうか。かなり、写真綺麗ですが、プロの方でしょうか。写真には「秋田にあるべこんなとこ」さんからの許可で転載と表記します。

投稿: トマト | 2013/10/19 01:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/11374261

この記事へのトラックバック一覧です: 空から見た鳥海山:

« 闘心乱華見参 | トップページ | 動物園の開園 »