« おひな様 | トップページ | オコジョランドまつり »

ひな街道

昨日話題の続きで・・・

Yh51 Yh52

由利本荘 ひな街道」(2/9~4/20)開催中ということで、昨日は矢島町の大井家のおひな様の話題を書き込んだのですが、矢島町だけではなく、由利本荘市内の各地域での合同展示ということで、各地で大切に継承・保管されてきた様々なおひな様を見ることができます。

Yh53 Yh54

ここ数年、ひな人形に関するシンポジウムが開催される程、ひな巡りが注目をされているとのことで、今年のこのイベントは前回までよりも、展示内容やPRに力が入ったものになっているようです。なので、昨日のおひな様のように70年振りの公開なんてのが実現したのかと思っております。

ひな街道を巡るバスツアーなるものも企画されているようなので、他県の方々にもぜひ見に来ていただきたいものです。

他の地域の人が訪れた場合、そこで食事をするとか、お土産に産直のものを買っていくとか波及効果があるようなので、大きな資本投入がいらない町興しのイベントになっているのかなあと感じています。

来年以降も、これにグルメ旅や小正月行事のイベントなども組み込んで、積極的に首都圏でPRをしてひな人形ファンを秋田に呼び寄せて欲しいものですね。

余談ですが、こうして見ると、古いおひな様はみんな、向かって左にいて、今主流とは逆に鎮座していることが分かるのですが、もともと、左に置くことを前提として作られているひな人形を今に合わせて逆に奥と、バランスが良くないということで、昔と同じ置き方をするのだとか・・・

由利本荘 ひな街道
由利地域振興局総務企画部
地域企画課 企画・地域振興班
TEL : 0184-22-5432

|
|

« おひな様 | トップページ | オコジョランドまつり »

Event」カテゴリの記事

コメント

雛街道、なかなか良い企画だと思います。
千葉の勝浦では、ビッグひなまつりと題して
毎年全国から寄贈された雛人形を何千体と飾る
イベントが行われており、ツアー客などで賑わいます。首都圏と秋田では、集客力に差があると思いますが、工夫して毎年行えばツアー客も来るかもですね。

投稿: ひろ | 2008/03/13 22:00

ひろさんへ

城下町に伝わる古いひな人形が各地に残っているのですから、もっとアイデアを出して、積極的に活用をすれば、秋田にたくさん人が来てくれるかと思っています。

投稿: arube | 2008/03/14 18:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/10908286

この記事へのトラックバック一覧です: ひな街道:

« おひな様 | トップページ | オコジョランドまつり »