« チェンソーアート | トップページ | どうぶつスケッチ展 »

裏側探検

えーと、今日も大森山動物園(秋田市)でのネタになるのですが・・・

Jc41 Jc42

動物園のイベント時に定期的に行われている「動物園の裏側探検」、今回は、チンパンジーの飼育施設の裏側の探検をしたということで、その時の様子であります。

3回に分けて、各組先着20名ということだったのですが、雨で来園者が少なかったためか、いつもならあっと言う間に定員に達するのですが、今回は、2回目も満員にはならなかったほど、人が集まらなかったようです。

Jc46 Jc48

さて、ワクワクして入ったものの、まずは、匂いのすごさに驚きました。たまに人でも体臭のものすごい方がおられるのですが、そんな比ではないぐらい鼻をつくものでありまして、同伴した子どもは、見学が終わった後、二度と、裏側探検には参加しないと言っていた程です(笑)。

Jc43 Jc44

さて、朝一番の飼育係の人たちの仕事は、チンパンジー達とのスキンシップだそうでして、握手をしたり、ヨーグルトなどの食べ物を与えたりすることをするそうです。これはとっても大事なことなので、絶対に欠かせない日課でもあるとのこと。

窓などからいつも見ている風景が見えるのですが、何か不思議な感じがしますね。でも、森に見立てた広場に比べ、裏側にあるオリは狭く、コンクリートの壁なので、チンパンジー達、ノイローゼにはならないのかなあ、なんて心配になりましたね。

Jc45 Jc47

鉄格子を隔てて、ボトルに入った水を与えるそうなのですが、これで飲めるのかなあと思っていたところ、ちょうどオリの中にいたチンパンジーが飲んでくれまして、器用に飲む姿を見て納得をしたしだいです。

餌は、一日に一回、夕ご飯のみだそうでして、まとめてみんなに与えるわけではなく、個別のオリに収容した後、各チンパンジーごとに用意された餌をあげるそうです。色々なフルーツが入っていて豪華に見えました。

ということで、チンパンジーの飼育の裏側を見学をしましたという話題でした。

大森山動物園
秋田市浜田字潟端154
TEL : 018-828-5508
開園期間 : 3/15~11/30(期間中無休)
開園時間 : 9:00~16:30
入園料 : 大人500円(年間パスポート1200円)、中学生以下無料
無料駐車場あり

|
|

« チェンソーアート | トップページ | どうぶつスケッチ展 »

Event」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。 動物園の裏側というと漫画の
Zookeeper(青木幸子著)が おもしろいですね。 21日に 5巻目が出るみたいです。動物園とは何なのか深く考えさせられます。
 それにしても入園料が500円とは、安すぎる。
水族館から比べると1/2~1/5だもんね・・・。
・・・といいながら大森山動物園は40年くらい行ってなかったりして。(^^;)
獣臭のきっついのはちょっと苦手です。

投稿: ちゃた | 2008/03/20 11:28

ちゃたさんへ

おや、お久しぶりですねえ。
へえ、そんな漫画があるのでか、5巻目ということはそれなりに人気があるということですね。

私は年間パスポート(1200円)で何回も行ってますので、もっと格安に利用しているしだいですhappy01

投稿: arube | 2008/03/20 17:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/11413196

この記事へのトラックバック一覧です: 裏側探検:

« チェンソーアート | トップページ | どうぶつスケッチ展 »