« 小泉潟公園のハクチョウ | トップページ | 加飾卵殻技法 »

まめでらが~

Mj21 Mj22

まめでらが~道の駅十文字」(横手市十文字町)です。その名を聞いただけでは、とても道の駅の施設名称だとは想像できないわけですが、「お元気ですか?」という意味を持つ方言を使用したのは、県内外の人たちがここで気軽に挨拶を交わして、交流をもって欲しいという願いがこめられているそうです。

中に入ると、中央はイベントや展示などに利用もする、吹き抜けの交流・休憩ホールとなっていまして、この日は十文字映画祭に関する展示が行われていました。

Mj23 Mj24

売店も充実していまして、農産物の直売を始め、お土産物も所狭しと並べられています。写真はその中の一つ、ここオリジナルの「パンの缶詰(420円)」でして、秋田をモチーフにしたかわいらしいデザインが目を引きました。

Mj25 Mj26

もちろんレストランも併設されていまして、地元を代表する「十文字ラーメン」、「横手焼きそば」の他、産直野菜カレーなどもいただくことができます。
ということで、県内ではここでしかいただけない?「富士宮焼きそば」をいただきました(笑)。

ここは、この間、俳優の永島敏行さんプロデュースの奄美大島の物産展なんかも話題になっていましたね。
24h営業のコンビニも道の駅構内にありますので、なにかと使い勝手が良いのかなあなんて思ったりもしました。

まめでらが~道の駅十文字
(株)十文字リーディングカンパニー
横手市十文字町海道下21-4
TEL : 0182-23-9320
FAX : 0182-42-3847

|
|

« 小泉潟公園のハクチョウ | トップページ | 加飾卵殻技法 »

Facilities, Place」カテゴリの記事

コメント

最近できたみちの駅でしたっけ?
けっこう見応えありそうですね。
春になったら行ってみたいな。

投稿: negoo | 2008/02/26 22:34

「秋田エキマエ応援団 →http://blogs.yahoo.co.jp/eki_raku」のekirakuです
こんにちは

ekirakuも秋に立ち寄りましたよ〜〜
なんか道の駅にしては、元気だなって思って、野菜やらを買い込んだ記憶がありますわo(^-^)o
道の駅によって、ずいぶん感じが違いますよね!

投稿: ekiraku | 2008/02/27 06:19

negooさんへ

昨年できたばかりの道の駅ですね。
国道13号線を南下されるときに、休憩ポイントとして利用できるのではと思います。

投稿: arube | 2008/02/27 18:34

ekirakuさんへ

後発の道の駅なので、その分、気合いが入っているのでしょうかねえ。
横手、湯沢地域は、いつ行っても元気が感じられるように思います。

投稿: arube | 2008/02/27 18:37

十文字ラーメンを食べようと道の駅に行ったら、店内のレイアウトが変わっていました。前と同じカウンターでとりあえずラーメンを注文したら出てきたのは十文字ラーメンでありませんでした。少し前までに何回かここで食べた十文字ラーメンはどこに行ってしまったのでしょう~?
以前と同じようにいつでもここで十文字ラーメンを食べれるようにしてほしいです。

投稿: 十文字ラーメン好き | 2008/09/27 16:34

十文字ラーメン好きさんへ

ご訪問およびコメントをいただきありがとうございます。

そうですか、十文字の道の駅からご当地ラーメンが消えたなんて、ショックですね。知りませんでした。

家賃とかの問題があり、店が撤退したのでしょうかねえ、評判が悪くならないように駅の管理者の適切な対処に期待したいですね。

投稿: arube | 2008/09/27 17:43

こんにちは、暫くです。
毎日見てましたが、コメントできませんでした?
ツイッターでと考えましたがそれも?でした。

新山神社の裸まいり、お借りしましたのでよろしくね
これからも宜しくお願いします。

投稿: 80b | 2012/01/20 09:07

80bさんへ

こちらこそご無沙汰です。

>新山神社の裸まいり、お借りしましたのでよろしくね
了解しました。

投稿: あるべ | 2012/01/20 18:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/10751510

この記事へのトラックバック一覧です: まめでらが~:

« 小泉潟公園のハクチョウ | トップページ | 加飾卵殻技法 »