« 秋田空港冬まつり | トップページ | 冬の秋田空港 »

南由利原雪まつり

My81 My82

由利本荘市の鳥海高原にある南由利原高原青少年旅行村で開催された「南由利原雪まつり 2008」の話題です。
今月は雪に関するイベントの話が続きますが、作年が暖冬で雪のイベントが芳しくなかったので、その分、平年以上の雪が降っている今年、冬季のイベントを楽しんでいるということですね。

ファミリー向けのイベントということで、家族での参加型のゲームなどの企画がされていまして、この日は比較的天気が良かったこともあり、たくさんの人が訪れていました。

My87 My88

個人的に、この雪まつりの一番の楽しみは、スノーモービルの体験ができることであります。大人向けの体験コースの他、子どもが1人で乗れるタイプも用意されていまして、順番待ちの列が途切れない状態でした。
思ったよりも簡単に運転はできるのですが、スピードが乗ると操作が難しくなり、慣れていないとおっかなくなりますね。

スノーモービルに直接乗るものだけではなく、馬そりやタイヤチューブに乗り、それをスノーモービルで引っ張り雪の上を周回するというのもあり、これも長い順番待ちの列ができていました。
雪のすべり台も好評で、タイヤチューブやソリ遊びではしゃぐ元気な子どもたちの姿が目に付きましたね。
あっ、そうそう、久々にイベントにスギッチが参加してたので、思わず写真を撮ってしまいました。

My83 My84

雪上のゲームも盛り上がっていまして、雪上パン食い競争や、人間ばん馬レース、雪中宝探しなどが行われていたしだいです。
レースで1着になると景品がもらえるということもあり、足を取られながらも、みんな夢中で雪の上を走り回っていました。

My85 My86

屋内の会場では、餅つき大会が行われ、つきたてのお餅を雑煮にして振る舞われていた他、甘酒の無料サービスなんてのもありました。
ちびっ子じゃんけん大会もあり、じゃんけんの度に子どもたちが一喜一憂している姿が見られたしだです。

雪は日常、やっかいなものですが、雪国に雪がちゃんと降るということは、このようなイベントが楽しめるので、平年通り降雪があるというのが良いということですね。

南由利原での雪まつりの話題でした。

南由利原高原青少年旅行村
中央管理棟
由利本荘市西沢字南由利原373
TEL : 0184-53-2126

|
|

« 秋田空港冬まつり | トップページ | 冬の秋田空港 »

Event」カテゴリの記事

コメント

始めましてSblog3620です、只今秋田にあるべこんなとこさんの記事を拝見致しました、有難う御座いました。
今後も、全て頑張って下さい。

投稿: Sdiary3620 | 2008/02/20 10:45

Sdiary3620さんへ

ご訪問およびコメントありがとうございます。
これからもこのような感じで秋田の記事をアップしますので、よろしくお願いします。

投稿: arube | 2008/02/20 18:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/10600197

この記事へのトラックバック一覧です: 南由利原雪まつり:

« 秋田空港冬まつり | トップページ | 冬の秋田空港 »