« きりん親子像 | トップページ | 鱈まつり »

冬の鳥海山

Mck82

久々に鳥海山が姿を現したので思わず写真を撮ってしまいました。

1月に入り本格的な冬に、雪がずっと降り続いていたということで、そこに鳥海山があるはずなんだけれども、そのきれいな姿を見ることがなかなかできませんでした。
見えたとしてもいつもの風景がそこにあるだけなのですが、見えるのと見えないのでは風景が大違いだなあとあらためてそう思うわけであります。

そうえいば、「鳥海山の会」なるものが、本荘由利地区のメンバーが中心となって発足したそうですね。自然、歴史、文化、芸能など多様な角度から魅力を語り合い「鳥海山学」を構築するというのが目的だそうですが、是非とも酒のみの会にとどまることなく、鳥海山麓の自然を守るために活躍して欲しいものだと思っております。

鳥海山の山頂が山形県側にあるのが一因でしょうか、山形県では、鳥海山の山頂付近一帯を国史跡に指定するよう答申したり、鳥海山および出羽三山さらに最上川流域などを含めて、世界遺産の暫定リスト入りを目指しているそうであります。
このような動きに対し、秋田県側も保護の対象になるように山形県側の関係者と協力して、鳥海山学を推進していただければなあと・・・

鳥海山を愛する人の言葉として、「独立峰まで日本海から16km、この間に川や高原、湖沼など7つの自然形態が完全な形である。国内にほかに例がなく、山ろくの自然は掛け値なしに日本一」なんて言葉があるそうです。
鳥海山の会の方々がみんなこのような言葉のようなことを思っているのかどうかは?ですが、この言葉にある「自然形態が完全な形である」ということを重んじるのであれば、是非とも鳥海山麓に築こうとしている鳥海ダムの建設に反対の立場を取ることを切に願っております。

でも、鳥海山を愛するメンバーだと言っても、ダムは別、賛成、お金が欲しいから、なんて言いそうですがね・・・

|
|

« きりん親子像 | トップページ | 鱈まつり »

Routine」カテゴリの記事

コメント

おばんです★
昨日の記事見させてもらいました。
秋田人なのにすっかり勘違いしていた私・・・恥ずかしい;
「鬼」じゃないんですね。。なまはげは(笑)。
鳥海ダムの計画は初めて知りました。
でも私も反対です。
何が目的でダムを作りたいのかは分かりませんが、
私は今のままの、美しい鳥海山麓のままであってほしいです。

投稿: つくだ煮屋 | 2008/02/04 19:57

つくだ煮屋さんへ

そうですか、秋田県人でもなまはげを誤解しているので、全国的に勘違いされても無理はなさそうですね。

ダムなんて鳥海山麓にいらないと思うのですが、意外に地元の人たちは賛成をしていて、残念に思っております。困ったものです。

投稿: arube | 2008/02/04 20:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/10233499

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の鳥海山:

« きりん親子像 | トップページ | 鱈まつり »