« 皆瀬川のハクチョウ | トップページ | 世界の蘭フェア »

天鷺村冬まつり

Af61 Af62

2/11(月)に、由利本荘市岩城町の天鷺村で行われた「天鷺村冬まつり」の様子です。毎年恒例のイベントですが、見に行ったのは今回が初めてであります。
この種のイベントは子供向けかなあと想像するわけですが、行ってみると圧倒的に、ご年配の方々が多くて、子どもたちの姿が少ないことに少々驚かされました。

イベントは餅つきからスタート、イベントを取り仕切っている方々も年配の方々が中心ということで、蒸したもち米がやってきてもなかなか餅つきが始まらないご様子、それを見かねたギャラリーが早くしないと餅にならないと、あーだ、こーだと騒ぎ出す始末でして、妙なところで盛り上がる冬まつりの始まりでした。

Af63 Af64

売店をのぞいてみると、名物の「うちわもち」を買い求める人たちでがやがやとしておりまして、個人的には、そんな争って買うようなものかなあとも思ったりもするのですが、お祭りにはやっぱりこれを食べないとという方々が多いようであります。

Af65 Af66

奥の方にある大きな古民家の中では、昔語りや民謡ショーなどなどで盛り上がっておりましたが、ここも、どちらかと言えばご年配の方々の独占の場でありましたね。
ちょっとした同じ屋敷内で、ちょっとしたフリーマーケットや子ども向けの竹とんぼ作りの実演なんてのも開催されていました。

Af67 Af68

あと、なまはげの巡回サービスもありまして、ちびっこ達を驚かせていました。ちょっと本物とは何かがちがうという感じではありましたが、これもご年配の方がなまはげ姿で頑張っていることを思うと微笑ましく感じるのであります。

お祭りということで、この日は入村料が無料になるということでそれを目当てに見学に来た人たちも少なくはないようでしたが、来る方々、イベントを実行している方々、双方共にご年配の方々が中心なので、若い世代の姿が見えてこないこの現実は、今後のことを考えると、厳しいものがあるのかなあと思わず心配になったのでありました。

ということで、天鷺村の冬まつりの話題でした。

史跡保存伝承の里「天鷺村
由利本荘市岩城亀田亀田町字亀田町92-2
開村時間 :
3月~10月:午前9時~午後5時
11月~2月:午後9時~午後4時
休 村 日 :
毎週月曜日(月曜日が祝祭日の場合はその翌日)
12月29日~1月1日及び1月中旬の5日間
入村料金 :
お一人様:400円、中学生以下:無料

|
|

« 皆瀬川のハクチョウ | トップページ | 世界の蘭フェア »

Event」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/10460969

この記事へのトラックバック一覧です: 天鷺村冬まつり:

« 皆瀬川のハクチョウ | トップページ | 世界の蘭フェア »