« 大晦日に・・・ | トップページ | 雪の動物園 »

元旦です

Sn11

あけましておめでとうございます。

本年も当ブログサイトをよろしくお願いいたします。

さて、新しい年の始まりですが、いかがお過ごしですか。昨年ほどじゃあないですけど、平年に比べると雪が少ない正月だなあという感想です。

秋田でも内陸部は今の冬はそこそこ雪が降ってはいるようですが、由利本荘市やにかほ市の沿岸部では、少ないなあという状態が続いています。なにせ先月は家の周りの雪寄せを一度もしなくてもすみましたので・・・
まあ、今月はそれなりには降るのでしょうけど。

新年早々、書き込むネタも無いのですが、今年も私の気が向くままに秋田県内の情報を発信したいかと思っております。
毎年同じイベントに行ったりもしますので、重複するネタがあるかと思いますが、そのへんはご容赦いただければ幸いです。

鳥海山、いつみても美しい山ですよね。この美しい鳥海山麓の自然、まだ見たこと無い、県内外のみなさん、ぜひ今年は見に来てくださいね。
冬は温泉に入りながらの雪景色、春から夏の生き生きとした新緑、そして秋の紅葉、四季を通して楽しむことができますので!

でもなんで、この美しい風景を見ながらダムを造ろうなんて、そんな発想ができるんだろう?不思議だなあ・・・

あ、新年早々、ぼやいてしまった(笑)。

|
|

« 大晦日に・・・ | トップページ | 雪の動物園 »

Routine」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。
数年後に秋田に移住予定の者です。
そんな私にはこちらのブログが秋田県民の方の生の声が聞けて、とても役に立ってます。
これからも辛口(?But現実・・・。)な記事をよろしくお願いします。

鳥海山荘行きましたよ~!宿泊料、部屋は良いのですが・・・、温泉の脱衣所はちょっと・・・。
食事は最低・・・。
でもお湯は最高!今までの温泉で一番です。あの不思議なお湯(とろりと肌に膜を作る!?)は、最高!
もったいないよ~!あんないいお湯!絶対ウケルのに・・・。歯がゆいっす・・・秋田。
これからも秋田県でがんばって下さい!

投稿: リカ | 2008/01/01 21:58

大変失礼しました。宿泊したのは鳥海荘です。

投稿: リカ | 2008/01/01 22:02

あけましておめでとうございます!!
つくだ煮屋です。
去年はarubeさんのブログを見て
いろいろ考えさせられることも多々あり、
秋田に関する様々な思惑を張り巡らせました。
今年も地元の話題から、秋田に対する記事
楽しみにしています☆
今年もよろしくお願いします(^-^)v

投稿: つくだ煮屋 | 2008/01/02 22:56

リカさんへ

返事遅くなりまして・・・

鳥海荘ですか、私も日帰りで温泉のみを楽しむことはありますが、食事はとくにそこでいただくことはないですね。
お湯は確かにご指摘の通り、良い泉質ですね。

内容が充実しないところがあるのは、観光のためには、というソフト面の考え方がまだ県内では定着しいないということかと思っております。

投稿: arube | 2008/01/06 09:29

つくだ煮屋さんへ

返事遅くなりました。

秋田県を盛り上げるためには、行政の力ではなく住んでいる人たちから湧いて出る活力が必要だと思っています。
その意味でも辛口ですが、色々と問題を提起したかと考えています。

投稿: arube | 2008/01/06 09:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/9568473

この記事へのトラックバック一覧です: 元旦です:

« 大晦日に・・・ | トップページ | 雪の動物園 »