« 大堤のハクチョウ | トップページ | 冬景色 »

釜ヶ沢のハクチョウ

昨日に引き続きハクチョウの話題を・・・

Kh01

由利本荘市西目町にもハクチョウの飛来スポットがあります。通称、「釜ヶ沢ため池」がその場所でして、道路を挟んだかしわ温泉の向かい側にあるので、この温泉に来られた方はハクチョウを見かけた記憶があるのではと思います。

Kh02 Kh03

本荘大堤に比べると小さなため池ですが、水際まで行くことができるようにちゃんと整備されていまして、間近での観察や餌やりは容易であります。

ハクチョウさん達は餌付けされていますので、水際に行くと餌がもらえるのではと思い込み、ハクチョウさん達が勝手に近づいてきます。
でも、餌がもらえないと分かると、直に離れていってしまいます。現金なものですね(笑)。

冬場、かしわ温泉に来られた際にはこのため池を気にかけてみてください。

釜ヶ沢ため池
由利本荘市西目町西目字釜ケ沢
(西目ふるさと交流センター かしわ温泉前)

|
|

« 大堤のハクチョウ | トップページ | 冬景色 »

Information」カテゴリの記事

コメント

今晩は。
今日は、早めにおじゃましました(笑)。

はくちょうも、人間のやる餌に群がるんですか。
猿山のお猿さんや熊牧場の熊さん、奈良の鹿と同じなんでしょうかね。

ふと思ったんですが、この白鳥、鳥海山をバックに飛んだら絵になりそうですね。
arubeさんが、そんな写真を撮って公開いただけるかと・・・・。

コレ、一種の脅迫でしたかな。

投稿: じゃんご | 2008/01/16 20:06

じゃんごさんへ

聞くところによると、ハクチョウ達は、人間の餌を目当てにしているので、毎年同じ場所に飛来している側面もあるそうですね。

鳥海山をバックにですか?そのようなシャッターチャンスに恵まれるには、毎日カメラを持ってハクチョウのいる場所に出かけなければ・・・

投稿: arube | 2008/01/16 22:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/9863456

この記事へのトラックバック一覧です: 釜ヶ沢のハクチョウ:

» mixiで金儲け [mixiで金儲け,釜ヶ沢のハクチョウ]
mixiで金儲け [続きを読む]

受信: 2008/01/15 09:58

« 大堤のハクチョウ | トップページ | 冬景色 »