« 花嫁道中 | トップページ | 雄物川のハクチョウ »

秋田・河辺冬まつり

Ky51 Ky52

1月26日(土)~1月27日(日)に秋田市河辺総合福祉交流センター前を会場にして開催された、「第9回秋田・河辺冬まつり」の様子です。
初日は、夕方から夜にかけてのイベントでして、雪と光のページェントということで、ミニかまくら、ペットボトルキャンドル一斉点灯、そして冬花火打ち上げなどがあったようですが、私が行ったのは2日目の日中のイベントの方であります。

Ky53 Ky54

雪が降ったりやんだりの天気でしたが、ステージに見立てた場所では、河辺太鼓の演奏、ドンパン踊りやヤートセ踊りなどが披露されてました。
とても寒い中、防寒着無しでの演技で頑張っていまして、雪の天気とは思えないほどの熱気にはちょいと驚かされましたね。

Ky55 Ky56

たくさんの家族連れが来てまして、雪像の前で記念撮影を楽しんでいる姿を見かけたのですが、子ども達が一番夢中になっていたのは、雪像に設けられた滑り台や傾斜などで、ソリ遊びをすることでして、順番を待ちながら何回も繰り返しソリでの滑りを楽しんでいる風景を見受けたしだいです。

この他、餅つき体験&試食会や小学生以下を対象にした賞品がもらえるゲームなども行われていまして、順番待ちの長~い行列ができてるほどにぎわいでありました。
小さな感じの冬まつりかなあと思い出かけてみたのですが、それなりに出店の数も多くて、想像以上に規模が大きい雪のお祭りだなあという印象でしたね。

秋田の子どもたちは雪が降っているからといって家の中でじっとはしていません。このように元気に外で、雪を利用して遊んでいるのであります。
ということで、秋田市河辺で行われた冬まつりの様子でした。

|
|

« 花嫁道中 | トップページ | 雄物川のハクチョウ »

Event」カテゴリの記事

コメント

これもまた寒そうな・・・

投稿: らむぜ | 2008/01/31 02:02

らむぜさんへ

想像の通り、寒かったです(笑)。
でも、大人は寒く感じても、子どもたちはなんてことはないようでして、みんな元気いっぱいでしたね。

投稿: arube | 2008/01/31 20:16

はじめてコメントします。
河辺冬祭りで踊っていた袴衣装のチーム、チームわげもんのタムタムと申します。

河辺冬祭りのブログで検索しましたらブログを見つけまして見させてもらいましたが、うちのチームが写ってて感動しちゃいました。(自分は写ってませんでしたが。笑)

あの時は寒さ吹き飛ばすのに必死でした。でもその中で見に来てくださっている人がたくさんいると思うとうれしく思いました。

今後もまたブログ見させていただきますのでよろしくお願いします。

投稿: タムタム@チームわげもん | 2008/02/03 11:59

タムタムさんへ

ようこそ、こんにちわ。コメントありがとうございます。
寒い中、一生懸命頑張っていたので、もっと正面から写真を撮れば良かったと、少々反省をしています。

リンク先を見せていただきましたが、かなり活発に活動されているようですので、何れまたこのブログに写真が出ることがありそうですね。

これからも頑張ってくださいね。そしてこのブログもよろしくお願いします。

投稿: arube | 2008/02/03 18:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/10120160

この記事へのトラックバック一覧です: 秋田・河辺冬まつり:

« 花嫁道中 | トップページ | 雄物川のハクチョウ »