« 八つ目うなぎ | トップページ | 新山神社の裸まいり »

冬将軍

Dy5

まあ、特に何か珍しい風景という分けではないのですが、先週はずっと雪の天気でして、いっぱい積もったということが言いたいだけであります。
一週間で降った雪の量としては、平年よりも多いという状況でして、12月に降らなかった分がまとめて降ってきたのかなあと思うような感じでもあります。

気温も真冬日になる日があり、平年よりも低めということで暖房に使う灯油の消費量が多くて、原油高の折、家計にかなり響くわけであります。
こうなると、高速道路なんか造らなくて良いので、税金を安くして欲しいなあと・・・

厳冬がこれ以上長引かないでと思うのですが、自然が相手なのでどうしようもないことであります。
厳しいと言えば、秋田のこれからはどうなるのか、来月は県議会で予算案が審議されるわけですが、例年になく真剣に将来を考えた議論をして欲しいなあと思いますね。

県の方は、相変わらず、子育て・教育増税を議論の目玉にしておりまして、以前にもこれについては書き込んでいるのですが、相変わらずなんだかなあと思いますね。
最新の案が公表されており、意見を募集中ですので、意見のある方は遠慮なくぶちまけられることをお勧めします。
詳しくはここをご覧ください。

県の人口が激減し、税収が少なくなり、さらに国の政策により地方が追い込まれているのは分かるのですが、予算がひっ迫していることに対して、県の事業全体を将来に向けてどうするかを議論するよりも、子育てと教育に関する事業に使うお金が足りないから増税をというまやかしは、いい加減やめていただきたいと考えるのですが、どうしてこんな議論になるのでしょうかねえ?

やっぱり、知事が建設業界の代表であり、秋田県民全体の未来よりも、県内の建設業者の未来を優先して考えないといけないからでしょうか?
概ね11年知事を務めているわけですが、その間に、秋田県に関するワーストの数字を好転させることができず、人口流出を加速させたことに対し、何も反省しないでしょうかねえ、子育て教育増税をすれば、未来が明るくなるなんてばかげた主張ができるのは??

そう言えば、子育て教育増税に関する布石か、年頭の記者会見で面白いことを言っていましたね。
えっ、何かって?今ちょうど実施されているセンター試験、これの平均点が全国で下位の方にいる、これは問題なので、平均点が上がるように、政策を考えたいって・・・

おいおい、高校生がどのくらい勉強するかとか、大学受験をどう考えているかって、義務教育じゃあないのだから、県が関与することじゃあないでしょ!大きなお世話だと思うし、しかも県知事自ら秋田の高校生は頭が悪い、これを良くしないと秋田県の将来が・・・、なんてことを言うなんて、許されることなのかなあとも思います。

秋田県のトップが、センター試験の平均点で県民の良し悪しを決めるのですから、若い人たちが県にあいそを尽かして出て行くのも無理の無いことですね(笑)。

まあ、極端な捉え方かも知れませんが、私には秋田県が発展しないのは首長の責任ではなく、県民がバカだからと言っているように、年頭の記者会見を聞いてそう思えたということです。

雪の話題から話がそれましたが、子育て事業をもっと手厚くするから子どもをもうけてと言う前に、破綻し始めている医療現場、医師不足をどうするのかなんてことの方が先に議論すべきことかと思います。
子供をもうけたくても、産科医がいない、小児科医がいない、なんてことの方が重要ですよ。

箱ものを造るなど、公共事業費を減らしたくないので、子育てと教育を引き合いに出せば、増税させてくれるだろうなんて、愚策は引っ込め、秋田県の人口流出、小子高齢化を食い止めるために本当にやらないことは何か、今までの事業は何がダメだったのかを今まじめに考えないと、秋田は消滅するのではと心配しております。

すみませんね、きれいな雪景色とは関係のないお話になってしまいましたね・・・

|
|

« 八つ目うなぎ | トップページ | 新山神社の裸まいり »

Quip」カテゴリの記事

Routine」カテゴリの記事

コメント

こうして写真で見ると雪景色もまんざらではないですね。
でも、それを撮るためには、寒空で一時耐えなければ行けない・・・と思うと、私は家の中で暖をとる方を選んでしまいます(笑)。

県政については、なるほどと思いながら読まさせていただきました。
あの知事さん、もう11年にもなるんですか。
評判悪いですよ。
立場の弱い人には随分傲慢な態度をとるといった話を何度も聞きました。
そんな人間の考えることなんて、自分に利のあることだけでしょう。
それにイメージが悪い。じゃんご臭すぎっ!
あの手の顔は、明日に希望の持てない顔だ。
そろそろだな。(低次元な話ですみません)

投稿: じゃんご | 2008/01/20 17:48

じゃんごさんへ

普段何気なしに見ている風景でも雪に覆われると、様変わりし、写真に撮ってみようかなあと思うので、これも秋田にいることの良さかなあなんて思っています。

そうですね、以前から悪い評判ばかり聞くことを考えると、なぜこの方が3期も知事をという思いですね。
後々空白の12年と呼ばれることになるのかなあと・・・

投稿: arube | 2008/01/21 20:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/9968298

この記事へのトラックバック一覧です: 冬将軍:

« 八つ目うなぎ | トップページ | 新山神社の裸まいり »