« 冬景色 | トップページ | 冬将軍 »

八つ目うなぎ

Yu19 写真は、「八つ目うなぎ」です。秋田市の秋田まるごと市場で雄物川産のものを売っているのを見つけたので、思わず写真を撮ってしまいました。
せっかく写真を撮ったので、記事にしてみました。

水槽に張り付いているととてもグロテスクに見えますね。この吸盤状の口で魚に張り付いて、血液など体液を吸い取ってしまうというのが、なんとなく理解できるわけであります。

日本では東日本の地域にしか生息していないそうですが、秋田県では、雄物川の他、子吉川や米代川でも漁が行われているようです。
うなぎと言っても、我が我が普段食する普通のうなぎとは種類が違うそうでして、ヤツメウナギ科という種に属しています。

目が八つあるわけではないけど、側面を見ると目がずらりと並んでいるように見えるのでそう呼ばれているのだとか。
年々数が取れなくなっているようなでの安くても1匹2000円程度で売られております。

一番シンプルな食べ方は、丸焼きをしてぶつ切り状態で食べる食べ方でして、焼きたてを下ろし大根とお醤油に絡めて食べると、酒の肴としてなかなかの珍味であります。
とは言うものの、個人的には、買い求めて自宅で食べるということもないのでありますけど・・・

冬場のやつ目は、ビタミンが豊富なので滋養に最高だとか、秋田県にこの冬来られる方、居酒屋さんなどで見つけたら食してみてはいかがですか?

|
|

« 冬景色 | トップページ | 冬将軍 »

Gourmet」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/9846789

この記事へのトラックバック一覧です: 八つ目うなぎ:

« 冬景色 | トップページ | 冬将軍 »