« 釜ヶ沢のハクチョウ | トップページ | 八つ目うなぎ »

冬景色

雪が降ったので、今日は冬らしい写真で・・・

Kf41 Kf42

今年の冬、暖冬傾向でスタートだったので、昨年と同様、雪のない冬になっちゃうのかなあと思っていたのですが、先週末より雪が降り始め、今週は平年の冬のような状態が続いております。

写真は由利本荘市をながれる子吉川の河口付近で撮影したものです。雪で荒れた日本海に漁に出るわけにもいかず、漁船は雪が積もった状態であります。

左の写真の右上の方に鉄塔が2本並んで建っているのが分かるかと思いますが、この鉄塔の付近に新山神社がありまして、今度の日曜日(20日)には恒例の裸まいりが開催されます。
昨年は雪がなかったので、ちょっとお祭りらしくない雰囲気でしたが、今年は平年のように雪景色の中のお祭りになりそうです。見学する立場の方は、こんな勝手なこと気軽に言うわけですが、裸でお参りをする方々にとっては、雪が無い方が良いのかなあと想像するのですが・・・

Kf43 Kf44

気温が氷点下になったということもあり、子吉川にも氷が張り、プカプカと浮いておりました。ご年配の方々は、その昔子どもの頃は、川がガチガチに凍って、向こう岸まで渡れたものだというのですが、今ではそんな風景を見ることはできません。
過去そんな状態になった子吉川の河口を見たことが無いのですが、半世紀ほど前に比べると、気温が高くなったと言うことなのでしょうかねえ?

さて、去年は相次いで雪に関するイベントが中止になったのですが、今年は雪が降ったということで、冬のイベントは問題なく実行できそうですね。

|
|

« 釜ヶ沢のハクチョウ | トップページ | 八つ目うなぎ »

Routine」カテゴリの記事

コメント

おばんです★
裸まいりは一度も参加したことないんですけど、
想像を絶するような寒さに見舞われそうです。。。
裸で参加している人そのものより、見ている人の方が寒かったりして;笑
でも歴史のあるお祭りのようで、これも冬の風物詩ですね!
秋田の冬の祭りはほとんど行ったことがないものばかりなので、今年は近場から攻めていこうと思っています。

投稿: つくだ煮屋 | 2008/01/18 21:02

つくだ煮屋さんへ

そうですね、お参りをしている人たちの熱気に比べ、ある意味、見ている人の方が寒さを感じのかもしれませんね。

これから秋田の小正月行事が、県内各地で開催されるので、見に行かれることをお勧めします。

投稿: arube | 2008/01/19 07:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/9937561

この記事へのトラックバック一覧です: 冬景色:

« 釜ヶ沢のハクチョウ | トップページ | 八つ目うなぎ »