« 新山神社の裸まいり | トップページ | 本荘凧あげ大会 »

石脇蔵の市

1/20(日)に開催された由利本荘市石脇のイベント、「石脇蔵の市」です。「新山神社裸まいり」が1月の第3日曜日に開催となったのを期に、お祭りをもっと盛り上げようと、以前は2月に行っていたものを1月に同時開催として行うようになったのですが、今ではすっかり1月の由利本荘市のイベントとして定着し、恒例の行事となっております。

ということで、裸まいりを見た帰りに立ち寄ってみました。

Ik81 Ik82

北前船が寄港する子吉川のほとりとして、この石脇は蔵の町として栄えたわけですが、今でもここに、酒蔵、味噌蔵、醤油蔵などが残り、営業をしておりますので、これらの商店が年に一度、共同で市を開催して、蔵の町をPRし、日頃のご愛顧に感謝しようという趣旨であります。

人気なのはやはり、雪の茅舎でお馴染みの齋彌酒造店の酒蔵開放ですね。蔵を見学できるだけではなく、搾りたての日本酒をいただけますし、試飲をしてのお酒の購入、そして、この日だけの限定販売品も買い求めることができるわけですから、日本酒ファンにとっては、絶好のチャンスであります。

Ik85 Ik86

自家用車での来場ですので、私は試飲できないということで、つきたてのお餅でこしらえたおしるこをいただきました。
蔵の中は、何度も来て見なれたというのもありまして、写真を撮るために素通りをしたしだいであります(笑)。

Ik83 Ik84

道路を挟んだ酒蔵の向かいにある倉庫にて、その他の商店のコーナーが設けられていました。味噌、醤油の他、本荘うどん、お菓子、パン、生鮮野菜、魚介類まで色々とありまして、今年も石脇地区以外からの参加もいつものようにありました。
そう言うことで、私は旧大内町の業者の産みたての卵というのを買い求めたしだいです。

ということで、裸まいりにくるともれなく、このイベントにも参加できますので、来たことがないという方は、来年はぜひ、由利本荘市のおいしいものを探索しに来てみてはいかがでしょうか!?

齋彌酒造店
由利本荘市石脇字石脇53
TEL : 0184-22-0536

|
|

« 新山神社の裸まいり | トップページ | 本荘凧あげ大会 »

Event」カテゴリの記事

コメント

こんなイベントがあったなんて知らなかったな~
来年は、計画を立て行ってみたいです。

情報ありがとう。^^

投稿: ペチママ | 2008/01/24 15:04

ペチママさんへ

いえいえ、情報がお役に立ち何よりです。毎年1月の第3日曜日なのでお忘れなく!

投稿: arube | 2008/01/24 20:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/9982667

この記事へのトラックバック一覧です: 石脇蔵の市:

« 新山神社の裸まいり | トップページ | 本荘凧あげ大会 »