« 本荘凧あげ大会 | トップページ | 洋ランフェスタ »

幽玄の風

Yk080

この間、由利本荘市のボートプラザアクアパルで見つけたものをということで・・・

幽玄の風」という木の彫刻です。大館市出身の小柳力さんという彫刻家が作った作品だそうでして、2007年の第71回新制作展 新作家賞を受賞した作品だそうです。
小柳さん自身は、2002年に世界木彫シンポジウムに代表として参加したとかで、かなりの実力の持ち主のようです。

Yk082

岩見山内で見つけたケヤキを素材にしているそうでして、2m×2m×3mもの大きな彫刻であります。
作者曰く、「作品は素材・木との出会いから始まるのだ」と言っている通り、樹齢400年のこのケヤキを見て、日本古来の芸能の「能」をテーマにした作品をこれでと、直感し、この作品が完成したとのことであります。

彫刻は、足下から一陣の風を受けて、衣がふわりと舞い上がった様子なんだそうですが、芸術にうとい私には、解説を読んで初めて、そう言われればそうかなあ?という印象です。
ちなみに、木を山から切り出してから完成まで5年の歳月が費やされているとのことです。

なぜ、ここにあるのかは?ですが、せっかくの大作ですから、周りに自動販売機などがある雑然とした場所ではなく、もっと雰囲気のある場所に展示して欲しいなあと思いましたね。

ということで、アクアパルで見つけた彫刻の話題でした。

ボートプラザアクアパル
由利本荘市北裏地54-1
TEL : 0184-22-5611

|
|

« 本荘凧あげ大会 | トップページ | 洋ランフェスタ »

Facilities, Place」カテゴリの記事

コメント

木彫ってパワフルで好きだなぁ。
彫刻について自分自身やらないので、私も疎いのですが、何となくいい感じ。
でも、立体物は壁側に置いたら台無しですね。ぐるっと見られる場所でないと・・・。それにおっしゃる通り環境が合わないですよね。
でも私の好きな小柳先生の作品を取り上げていただいたので、ポチッと入れときました(笑)。

投稿: じゃんご | 2008/01/26 10:24

じゃんごさんへ

ポチ、ありがとうございます。

そうなんですよね、この場所じゃあ、せっかくの作品も引き立たないのでなんとかして欲しいなあと思うのですが、市のやることだからしかたないのかなあと・・・

投稿: arube | 2008/01/26 17:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/10053043

この記事へのトラックバック一覧です: 幽玄の風:

« 本荘凧あげ大会 | トップページ | 洋ランフェスタ »