« ぞうさん | トップページ | 技あり合わせて一本! »

うどん寿司

Us12 秋田の稲川地方の伝統料理「うどん寿司」です。と言いますか、だそうです。というもの存在を知らなかったわけで、とあるイベントでの紹介がきっかけでこのような郷土料理があると・・・。
で、実際にその時に試食をしたモノがこの写真であります。

乾麺のうどんを茹でて、お湯を切るだけで洗わずに、甘酢タレとからめて容器で冷やし固め、押し寿司のような形に切り分ければ完成だそうです。

食べた素直な感想としては、こんなのにするのであれば、うどんとして食べた方が良いと思いました(笑)。

お米が貴重なので、せめてうどんでお寿司の雰囲気をという時代があったのか、それともうどんをただ食べるのに飽きたので、変わった食べ方を模索した結果なのかは?ですが、こんな伝統料理があったなんて、初めて知ったしだいです。

この時にいただいたレシピを貼り付けましたので参考にしてください。

うどんで作ったお寿司の話題でした。

Us13

|
|

« ぞうさん | トップページ | 技あり合わせて一本! »

Gourmet」カテゴリの記事

コメント

 なんですかそりゃ

投稿: らむぜ | 2007/12/17 00:59

らむぜさんへ

私も初対面なものだったので、どのようなものなのか、詳細は?です。

私の口に合わなかったのは事実ですが・・・

投稿: arube | 2007/12/17 09:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/9172092

この記事へのトラックバック一覧です: うどん寿司:

« ぞうさん | トップページ | 技あり合わせて一本! »