« Airt AKITA | トップページ | 大きな違い »

都会の幻想

Ng01 Ng02

久々に秋田でない場所の写真を・・・

秋田空港から大都市へ出張へ、これはその都会の駅前のクリスマスイルミネーションを撮影した写真であります。

さすがは都会、規模が違いますね、立派に見えます。ekirakuさんの書き込みにあるようにJR秋田駅前もイルミネーション頑張ってきますが、やっぱり何かが違いますね。
だいたい駅周辺を歩いている人の数が圧倒的に違います。にぎわいは人がいて成り立つものだと当り前のことをあらためて実感するしだいであります。

Ng03 こんな艶やかな夜景に魅せられて、人もたくさんいて、仕事もいっぱいあって、雪もなく、便利であれば、秋田にいるいる必要は無い、それどころか秋田にいる必要はあるのかと思って、若い人たちが流出していくのも無理はないのかなあと・・・。

出張をして地域格差をまざまざと感じたという話題でした。

|
|

« Airt AKITA | トップページ | 大きな違い »

Routine」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!
秋田いいとこですよ!東京は特別です。なぜに地方の方は東京と比べる?秋田の大自然、温泉、食べ物など東京では体験できないことばかり・・・。秋田県民の方、秋田の大自然を今まで残してくれてありがとう~!です。秋田市みたいな中途半端(なにやっても東京にはかないません。)な田舎にならないで下さい!はっきり言って秋田駅前は個性の無いつまらん街です。東京モンが何言ってる!?ですよね~。
でも私は秋田が大好きになって土地を買っちゃいました!(たぶん地名からご近所です。)数年後には永住予定!?確かに気候、就職など本当厳しいですよね~。
そこで実際暮らしてるあなたはぶーぶー言う権利はあります。OKです!でもその厳しい秋田で生活がなりたってるあなたをうらやましい!って思います。
若い人なら東京へ行きたいのよーくわかります。
少し人生経験した私30代後半ですが・・・、私は秋田で暮らしたい!そんな魅力も秋田にはありますよ~!

投稿: リカ | 2007/12/11 23:36

リカさんへ

たくさんのコメントありがとうございます。

リカさんのように秋田を気に入って、秋田に移住される方がたくさんいればよいのですが、県内の新卒者の半分が、仕事を求めて県外へ流出しているのが現状です。

ということで、都会の様子を見て、このような現実が起こることは無理もないのかなあと思ったわことを記事にしたしだいです。

投稿: arube | 2007/12/12 18:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/9293617

この記事へのトラックバック一覧です: 都会の幻想:

« Airt AKITA | トップページ | 大きな違い »