« 元祖秋田屋のきりたんぽ | トップページ | ぞうさん »

酸性雨の測定

Su1 Su2

この間書き込んだ、小・中学生のための「科学フェスティバル」というイベントで見つけたものをご紹介ということで・・・

えーと、高校生の酸性雨に関する研究なるものを見つけました。

由利本荘市にある由利工業高等学校の科学部の研究でのお話でして、インターネットを使い大韓民国の高校生と情報交換をし、ソウル市と由利本荘市の酸性雨の違いを比較し、違いを考察するという内容であります。

簡単に研究結果の説明をすると、ソウル市よりも、由利本荘市の方が酸性度が高いということが分かったそうでして、中華人民共和国を大気汚染の発生源とすると、近いソウル市よりも、離れた場所の由利本荘市の方が被害が大きい、といいうことだそうです。
実際の計測と情報交換により、汚染物質は発生場所よりも遠くへ被害を及ぼすということが分かったというわけですね。

ちなみに、この論文は、財団法人齋藤憲三顕彰会の論文募集に応募し、みごと、助成校に選ばれたそうです。
理系離れと言われる中、由利本荘市の高校生、なかなかやるじゃあないですかと、これを見てたいへん感心をしました。
このような着眼のセンスを忘れずに、将来優秀な科学者になってほしいものですね。

ということで、私が目にした高校生の研究の話題でした。

|
|

« 元祖秋田屋のきりたんぽ | トップページ | ぞうさん »

Information」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/9356211

この記事へのトラックバック一覧です: 酸性雨の測定:

« 元祖秋田屋のきりたんぽ | トップページ | ぞうさん »