« 季節ハタハタ | トップページ | アルヴェ Christmas Party »

クリスマスフェスタ

Hx1 Hx2

秋田ほっとHOTクリスマスフェスタ」というイベント、JR秋田駅前の仲小路で開催中(12/23、24)です。

商店街と学生で、みんなが"ほっと"する手作りのクリスマスイベントだそうでして、今年初の試みのイベントでもあります。
県内の各大学の学生さんたちが協力して行っているイベントなので、なんとなく、合同のクリスマス学園祭という感じでもあります。
夜のイベントが一番盛り上がるのでしょうけど、今回は、昼間のイベントの様子をご紹介です。

Hx3 Hx4

旧日赤病院跡地をメイン会場にしたイベントでして、メイン会場には学生たちが運営する屋台村が設置されています。
色々な食べ物、飲み物などがあるのですが、なぜか、モンゴルの食べ物を扱う屋台だけに人だかりができていまして、他の屋台は、さびしそうな感じでありました。天気がとても良かったのが救いになっていたような気もしました。

Hx5 Hx6

広小路にあるポケットパークでは、もみの木のクリスマスツリーにみんなの願い事が顔写真入りで飾れていました。2007年にちなんで、2007人分の秋田の若者の"夢"を集めるんだとか言っていました。
少々、眺めては見ましたが、秋田に残って、この街を発展させるぞ!なんて気合いの入ったのは見当たらなかったのがちょっぴり残念ですね。

Hx7 Hx8

アトリオンでは、子ども向けに廃油を利用したエコキャンドルを作る教室が開かれていました。色付けはクレヨンで行うというのがおもしろく感じましたが、固まるまでにかなりの時間がかかったのが少々、難点ではありました。でもそのかいあってか、写真のようにきれいには完成します。

日曜日で天気が良かったのにもかかわらず、来客が少ないなあと思うわけでして、それなりにTVや新聞で宣伝をしていたはずなのに・・・
やはり若い人たちが盛り上げようと頑張っても、一度人が離れてしまった駅前に人を呼び戻すのは難しいのでしょうかねえ?
学生さん達、もっと人を集めるにはどうすれば良いか、今回の結果を議論して懲りずに、来年以降もこのイベントを続けてくださいね。

そうそう、商店街と学生でというわりには、仲小路、広小路の商店の方々がちゃんとコラボしていないように見受けられたのですが、これは気のせいでしょうかね。せっかくのイベントなのにと思いながら通りを歩きました。

さてこのイベント、今日も11時から開催ですので、学生たちの頑張りを見に、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
なお、メイン会場隣の空き地は駐車場、イベントの時間の間、無料開放されています。

秋田ほっとHOTクリスマスフェスタ
主 催
秋田.仲小路振興会、秋田ほっとHOTクリスマスフェスタ実行委員会
NPOほっとアートあきた

問合せ先
NPOほっとアートあきた事務局
株式会社アルテ内 電話018-880-5780
担当 時田まで

|
|

« 季節ハタハタ | トップページ | アルヴェ Christmas Party »

Event」カテゴリの記事

コメント

 駐車場はとなりだったんですか。イベントのHPを見たら旧婦人会館跡地となってたんですよ。何処だか分からなかったんで行きませんでした。

投稿: らむぜ | 2007/12/25 22:33

らむぜさんへ

すみません、言葉足らずでした。隣の空き地というのが旧婦人会館跡地のことを意味して書いたつもりだったのですが、ハッキリと書けばよかったと反省しております。

投稿: arube | 2007/12/26 20:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/9537164

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスフェスタ:

« 季節ハタハタ | トップページ | アルヴェ Christmas Party »