« 発明工夫展 | トップページ | どうなるのやら »

小春日和

Mck4

先週の突然の雪が嘘のように、今週は天気が良い日が多く、昨日は小春日和の絶好の天気でして、鳥海山もとてもきれいに輝いて見える、この時期の秋田とは思えないほどの天気でありました。

来週の天気予報は雪マークが付いているので、天気が良かったのはたまたま今週だけということになりそうですね。昨年のように雪が無い冬にはならないのでしょうけど、豪雪だけはご勘弁いただきたいかと・・・

いつ見ても良い風景の山ですよね。でも、このようなすばらしい風景があっても、秋田県の人口は減る一方で、ホント、困ったものです。年間で、秋田県全体で約1万2千人、人口が減っているわけですから、すさまじい数です。ちょとした町の1つや2つが消滅するということですかね。
どうにかしなければ、とは考えるのですが、そんな簡単に妙案が思い浮かぶわけも無いわけでして・・・

Mck5

|
|

« 発明工夫展 | トップページ | どうなるのやら »

Routine」カテゴリの記事

コメント

今晩は。
秋田県の人口減はどうにかならないものでしょうかね・・・と何遍言ったことか。
人口流出を食い止める何かが・・・それが何かはあまりにも有りすぎる。
それだけ秋田と大都会との格差は広がる一方なわけで、もはや県レベルではなく国家レベルで手を打つ段階ではと。
鳥海山は浮き世のことなど気にもとめず、今日も威風堂々とそびえている。

ところで、この写真、もしかしてデジイチで撮ったのでは?と思ったのですが・・・

投稿: じゃんご | 2007/12/02 16:30

じゃんごさんへ

仕事を求めて、団塊の世代が都会への集団就職をした頃と、今とで、職を県外に求めるという状況が変わっていないことを考えると、この先も流出が続くと考えるべきなのでしょうねえ。

えーと、鳥海山の写真、デジイチでないデジカメです。未だ資金が貯まらずです(笑)。

投稿: arube | 2007/12/02 17:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/9196039

この記事へのトラックバック一覧です: 小春日和:

« 発明工夫展 | トップページ | どうなるのやら »