« 由利本荘市米まつり | トップページ | 全国ごてんまりコンクール »

商工祭

2731 2732

由利本荘市米まつり」と同時開催の「商工祭」です。旧本荘市内にある旧組合病院跡地にて、11/3~4に開催されました。
由利本荘市商工会が主催ということで、商工会に加盟しているお店や食品関係の会社が出店を出して、取り扱っている商品のPRと即売会を行うというのがメインとなっております。

仮設舞台での西目中学校の吹奏学部の演奏会から催しがスタートでしたが、やはり人が多かったのは、人寄せパンダの「超神ネイガー」ショーの時間でしょうか、この時間だけは、舞台が良く見えないほどになりました。
ということで、ネイガーは、まだまだ、人が呼べる存在のようであります。

2733 2734

舞台ではこの他に、本荘うどんの早食い競争なんてのもありましたが、写真の子どもと高校生の戦いは、早食いというのには程遠いほど、決着がつくのに時間がかかっておりました。
出店のテントの方は、最近どこでも見かける秋田由利牛の串焼きの出品がもれなくありましたが、やっぱりいつ見ても焼きすぎだなあと思うのですが、それなりに人気があり売れているところが面白く感じるところであります。

2735 2736

お馴染みの消防署の出前によるシュノーケル車のちびっ子試乗体験もあり、たくさんの子どもたちが順番を待っていました。
16m程の高さまで上がるということで、大きなビルがない由利本荘市ですから、360°ぐるっと市内を眺望できたようであります。

本荘旧車会というメンバーが協賛していまして、歴代のスポーツタイプの車が展示されていました。懐かしいと思うと同時に維持にはお金がかかりそうなので、好きな人しか乗れないよなあと思うのであります。

2737 2738

また、映画に触発されたのか、オート三輪の試乗体験というのがあり、会場周辺を周回してくれるサービスで子どもたちを喜ばせていました。
それと、ボンネットバスを利用した市内無料巡回というのがあり、米まつりの各会場を巡回していたので、試しに乗ってみましたが、乗り心地は悪いし、エンジン音はうるさいしということで、今の自動車がいかに快適になっているということを実感しました。
ちなみに、このバスは以前秋田市で使われていたのをメンテナンスしてイベント用に使用しているそうです。

ということで、由利本荘市で開催された「商工祭」の話題でした。

|
|

« 由利本荘市米まつり | トップページ | 全国ごてんまりコンクール »

Event」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/8754445

この記事へのトラックバック一覧です: 商工祭:

» キュージョン [キュージョン]
今大人気の「キュージョン」、コスプレキューピーかわいいですね♪ [続きを読む]

受信: 2007/11/05 08:21

« 由利本荘市米まつり | トップページ | 全国ごてんまりコンクール »