« 全国ごてんまりコンクール | トップページ | もうすぐ冬 »

藤倉水源地

Fu1

秋田市山内にある「藤倉水源地」です。写真は水源として造られたダムでして、藤倉ダムと呼ばれております。秋田市街から県道15号線を走り太平山リゾート公園へ行く道中にあるのですが、ダムに立ち寄ってみたのはこれが初めてであります。

この時期紅葉と相まってきれいかなと思ったのですが、想像ほどではなく、それよりも新緑の頃に涼むために見に来た方が良いのかな?という感想でした。

100年前に始まった秋田市の水道事業の水源として1907年に造られたダムだそうすが、今では水源としては使われておらず、国指定の重要文化財「近代化遺産」として管理されています。
文化財保護のためか、ダムに架かるシンボルの赤いトラス橋は封鎖されていまして、残念ながら渡ることができない状態でした。

Fu2 Fu3

ダムの近くにある沈殿池跡は、「藤倉記念公園」として整備されています。今年はこの公園に秋田市上下水道局のマスコットカンちゃんをモチーフにした記念碑が造られたということで、確かにポツりと公園の片隅に鎮座していたのですが、景色に合っているのかなあと微妙な存在でした。

ちなみに、水道に使っていたと言う割りには、水がきれいという感じはなく、間違っても手ですくい上げて飲めるというものではありませんでしたね。まあ、精製すればなんら問題はないのでしょうけど・・・

藤倉水源地
秋田市山内字上台および字大畑
問い合わせ先
秋田市上下水道局 総務課企画情報係
TEL : 018-823-8434

|
|

« 全国ごてんまりコンクール | トップページ | もうすぐ冬 »

Facilities, Place」カテゴリの記事

コメント

秋田市だけでなく、県内には美味しい水源があるようです。

有名なのは六郷湧水群ですが、年々水量が減っているようですね。

投稿: 明烏 | 2007/11/07 15:16

明烏さんへ

秋田の名水といえば、まずは旧六郷町の湧水群ですよね。

水量が減少しているとは知りませんでした。枯渇なんてことがなければよいのですが。

投稿: arube | 2007/11/07 22:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/8771121

この記事へのトラックバック一覧です: 藤倉水源地:

« 全国ごてんまりコンクール | トップページ | もうすぐ冬 »