« 商工祭 | トップページ | 藤倉水源地 »

全国ごてんまりコンクール

461 462

由利本荘市米まつり」関連の話題が続きますが、「全国ごてんまりコンクール」の話題です(11/3~5)。この時期に開催される毎年恒例のコンクールですが、今年で38回目だそうでして、全国規模のコンクールが由利本荘市で開催されているというのは、ある意味すごいなあと感じるわけであります。

「ごてんまり」は漢字で書くと「御殿鞠」ですので、城内で使用されていた鞠のことでありますが、今でも全国各地で伝統工芸品や趣味で作品を作られている方がたくさんいるということで、遠方からもごてんまりファンがこのコンクールを見に来るそうであります。300作品以上の応募があったことからも人気の程がうかがえます。
ちなみに本荘ごてんまりは房が付いているのが特徴になっています。

463 464

特にごてんまりに明るいわけではないので、賞を取っている作品はきれいだなあと思うのですが、どういうところを見れば良いのかなんて詳細は私には?ですので、目が行くのはサッカーボールのような作品であります。これなら買っても、なんて思いましたが既に売却済みでした。

ガラスに封印されたごてんまりを発見、どうやって封印したのか、良く見てもガラスをくっつけたような切れ目は中央付近にはなかったので、係りの人に作り方を聞いてみると、一度作った「まり」を外だけ残し、中身を取り去ったのちにガラスの容器に入れ、再度、「まり」の中身を詰めるそうです。手間が買っている分、お値段は通常の5~10倍ぐらいするそうですが・・・

465 466

会場では実演も行われていまして、これを見ていると手間がかかることや、まりを突き抜けて別な場所に糸を出さないと模様ができないため、針が長いんだなんてことが良く理解できます。
ちょうど会場で実演していた方は、20年ほど前に始められたそうですが、継承者がいなくなるのでぜひ覚えませんかと、市の方から勧められて習い始めたそうです。売却目的ではなく、単なる趣味で続けられていると言っておりました。

ということで、由利本荘市で開催された全国ごてんまりコンクールの話題でした。

|
|

« 商工祭 | トップページ | 藤倉水源地 »

Event」カテゴリの記事

コメント

学校でごてんまりと子吉川について調べているんですが、詳しくごてんまりの作り方について教えてください!!
もし分かるなら子吉川とごてんまりの関わりについても教えてください。
おねがいします。

投稿: 愛 | 2009/08/23 19:33

愛さんへ

コメントありがとうございます。

今のごてんまりは、発泡スチロールの球に長い針で糸を縫いつけるとしか私には分かりません。
由利本荘市の商工会へ連絡をすれば、作り方の詳しい方を紹介してもらえるかと思います。

子吉川とごてんまりに関わりがあると言う話は、個人的に聞いたことがありません。

すみませんが、私にできる回答は以上です。

投稿: arube | 2009/08/24 06:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/8770632

この記事へのトラックバック一覧です: 全国ごてんまりコンクール:

» 相澤仁美 激ヤバ動画 はみ出てます [相澤仁美 お宝画像動画集]
もろに見えちゃったから放送できなかった映像 ポロリしちゃった放送事故   ... [続きを読む]

受信: 2007/11/06 07:20

» 北京五輪再開発の立ち退き 最後の1人を強制排除 [北京2008、北京五輪なんでも情報]
北京市の前門地区で、住宅の取り壊し執行のため警察に強制退去させられる家主(中央)... [続きを読む]

受信: 2007/11/09 21:32

« 商工祭 | トップページ | 藤倉水源地 »