« フォレスタ鳥海で | トップページ | 商工祭 »

由利本荘市米まつり

2831 2832

由利本荘市で、「第3回由利本荘市米まつり」開催中です(11/3~5)。旧本荘市の流れを受け継ぐ催し物ですが、米まつりとはいうものの、いわゆる収穫祭と産業祭が合わさったイベントであります。

旧本荘市が中心とはいうものの、広域な市ですので、それなりに規模の大きなイベントでして、主会場の本荘第2体育館とその前のイベント広場では、「農業祭」として、農産品品評会/特産品販売コーナー/保育園・幼稚園児展/書道展/学校給食展/税に関する作品展/愛石展/森林管理署ふれあい木工品展農協福祉展/森林組合コーナー/平和展なんてのが行われていました。

2833 2834

写真は、昨日11/3(土)の様子です。せっかくのイベントでしたが、あいにくの雨模様でして、オープニングの尾崎小学校の吹奏楽の演奏はなんとか雨にあたらずにできたのですが、その後の恒例の餅まきは、さあこれからと言うときに雨が降ってきまして、お互い傘で突きあいながら餅を拾っていました。
私は、雨にあたってまでもということで、後ろのテントの中で静観しながら写真を撮ってました。

体育館の中では、野菜などの品評会の展示や由利本荘市内の各産直の即売会が行われていまして、500円分買うと米などが当たる抽選ができるということで、それなりに人気を呼んでいました。

2835 2836

外のテントでは、これも由利本荘市の各町の特産品の試食会や即売会をやってまして、フランス鴨のスープの試食なんてのもありました。
今回、由利本荘市のイベントとしては珍しく、地域特産品の試食会をやってまして、松皮もち、山芋まんじゅう、山菜まんじゅう、なんばこなどなどがふんだんに試食に供されていまして、振るまいが良いなあと。出したと当時になくなるので、写真は空っぽに見えますが、次々に出してくれるサービス振りには少々驚きました。

他の会場になりますが、旧組合病院跡地では「商工祭」、鶴舞会館では恒例の「全国ごてんまりコンクール」も開催されていますので、今日の日曜日、由利本荘市に遊びに来てはいかがでしょうか?

由利本荘市米まつり問い合わせ先
由利本荘市 農業水産課
TEL : 0184-24-6353

|
|

« フォレスタ鳥海で | トップページ | 商工祭 »

Event」カテゴリの記事

コメント

この時期は、各地域でイベントの開催が多くて賑やかですね。

秋田には多くの情報が多いはずなのに、ネットを検索しても見つからないのは気のせいでしょうか?

投稿: 明烏 | 2007/11/04 09:18

明烏さんへ

そうですね、収穫祭やら産業関係がいっぱい県内で企画されているはずですが、確かに、詳細をネット知りたくても出てくる情報は限られてますね。

ネットで情報が発信されないのは、主催者に他の地位域の人たちにぜひ来て欲しいという気持ちがないためでしょうか?

投稿: arube | 2007/11/04 17:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/8739155

この記事へのトラックバック一覧です: 由利本荘市米まつり:

« フォレスタ鳥海で | トップページ | 商工祭 »