« ちょっとした風景 | トップページ | かぶとむし »

松風亭

St01 St02

由利本荘市西目町の国道7号線沿い、西目中学校前にあるラーメン屋さん「松風亭」です。

このブログに今まで登場していなかったのが不思議なくらい、私にとっては身近なところにあるラーメン屋さんですが、これまで記事にしなかったのは、身近すぎるためか、めったに行かないからであります。
でもって、今回久々、何年振りだろう?で食べに行ったので、さっそく記事にしてみました。

St03 St04

お店の外観は、昔風の建てものでして、ラーメン屋さんなのかなあと思うような建物ですが、店内はもっと奇妙でして、天狗の大きなお面やらシカやクマのはく製の他、骨董品類で埋め尽くされております。店主の趣味だとは思いますが、動物が嫌いな方はこの店には入れないかなあと思うぐらいたくさんあります。

St05 St06

さて、ラーメンの方ですが、メニューはシンプルでして、4つしかありません。メインは何と言ってもスタミナみそラーメン(800円、写真左)です。スタミナという通り、にんにくを効かせたラーメンです。これにチャーシューを増やしたスタミナみそチャーシューメンは1050円になります。

しょうゆ味の場合は、十勝ラーメン(850円、写真左)になります。辛いのが好きな人向けには大連ラーメン(800円)というのも用意されています。
さらに、ラーメンが嫌いな人向け?にカレーライス(650円)というのあるようです。

スタミナみそラーメンはひき肉炒めた野菜がたっぷり入っていてボリュームがあり、お腹がいっぱいになるほどです。名前の通りスタミナが付きそうです。甘さが少しあるみそ味ですが、東京錦糸町の味と看板には書かれているので、これがその味なのかなあなんて勝手に想像しています。

国道7号線沿いなので場所は分かりやすいかと思います。ちなみに、メインの駐車場は国道を挟んで中学校にあるので、そちらに停められることをお勧めします。交通量の多い場所なので、突然ブレーキを掛けたり、飛び出して国道を渡ることのないようにお願いします。このお店の前で事故になりかけているのを良く見まし、私も追突しそうになったこともあります(笑)。

松風亭
由利本荘市西目町出戸字浜山3-113
TEL : 0184-33-2771
営業時間:
平日11:00~15:00,17:00~20:30
土日祝 11:00~20:30
定休日:木曜日

|
|

« ちょっとした風景 | トップページ | かぶとむし »

Gourmet」カテゴリの記事

コメント

2年前くらいかな、1回行ったことあります。
ラーメンの味よりも、店内の方が印象に残っているかも。
私もまた行こうかなーと思いつつ通り過ぎてますが、結構混んでますよね。

投稿: negoo | 2007/11/26 14:30

錦糸町は僕の住んでいるところからは江戸城のあっち側になるのですが、散歩にときどき出かけます。
駅の前にお持ち帰り用の焼き魚を売っている大きな魚屋さんがあって、ここで焼き魚弁当を買って散歩するわけです。
駅のまん前にそういうお店があるアットホームなところです。
とはいえ、開発の波がひたひたとおしよせては来ているですが。

投稿: 653 | 2007/11/26 16:02

negooさんへ

初めてだと店内の雰囲気に呑まれてラーメンどころではないかもしれませんね。

確かにお昼時は混んでますね。それなりに人気があるようでして、庄内ナンバーの車もよく見かけます。

投稿: arube | 2007/11/26 20:15

653さんへ

錦糸町のご説明ありがとうございます。

そうですか、ということは、ここのラーメンは下町の情緒あふれる味ということですね。

開発でその情緒がなくならなければ良いのですが・・・

投稿: arube | 2007/11/26 20:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/9105364

この記事へのトラックバック一覧です: 松風亭:

« ちょっとした風景 | トップページ | かぶとむし »