« 紅葉の鳥海山麓 | トップページ | 由利本荘市米まつり »

フォレスタ鳥海で

571 572

紅葉狩りの途中、ランチをと思い、由利本荘市鳥海町にあるホテル、フォレスタ鳥海に立ち寄ってみました。紅葉の時期は鳥海エリア観光のトップシーズンですので、たくさんの人たちがここへ来ていました。

施設の名前の通り、森に囲まれた場所ですので、紅葉を楽しみながら食事を楽しめる場所でして、写真は逆光で分かりにくいのですが、鳥海山も間近に見れるので、年間を通して景観に恵まれたとても良い施設であります。

個人的には、ここで食事をするのはオープン当初以来かなあ、ということは10年振りなのですが、以前とは変わらない、パッとしないメニューには、ちょっとがかりです。まあ、民間ではなく、第三セクター方式の経営ないのでしかたがないのでしょうかねえ。

573 574

写真は、稲庭天ぷらうどん(1155円)です。すべての天ぷらが初めからどんぶりに入って出てきたので、食べている後半は、天ぷらがぐちゃぐちゃになり、今一つだなと感じてしまいました。
本当は鳥海町にあるので、百宅そばでもと思うのですが、メニューにはそんなものはありません。この土地柄を感じるものがなく、殆どがどこでも食べることができるようなメニューばかりです。
うどんにしても稲庭うどんよりも地元のものということで、本荘うどんやゆりねうどんの方が良いような気もします。秋田由利牛のランチメニューもなく、がっかりです。

スパゲティーもカルボナーラやナポリタンでして、観光のために建てたのであれば、「鳥海の森の山菜パスタ」なんてのが出せないのかなあと感じるわけでして・・・

安いメニューとしてさんまのフライ定食なんてのもありましたが、なんだかなあと思うわけでして・・・、地のものを期待してくる観光客の皆さんは、メニューを見てがっかりするのでしょうから、リピーターは少ないのかなあと。

トップシーズンということで、食事待ちの人たちがレストランの入口にいっぱいいるのですが、スタッフが足りないのか、テーブルを片付けるのが遅く、回転が悪いのが目に付きました。せっかくの稼ぎ時なのに、臨時のアルバイトを雇わないのかなあとも・・・
またされた上に、このメニューじゃあ、良い印象は持ってもらえないのでしょうねえ。

経営が黒字になったとは聞かないので、未だに赤字のままなのだろうなあと思うのですが、立ち寄ったときの様子ではそれも納得であります。
三セクの赤字は、そのうち由利本荘市の会計に重くのし掛かってきますので、今のうちになんとかして欲しいなあと思うのですがねえ・・・

民間だと何も意見はしないところですが、市の第三セクターですので経営の行方は気になるところであります。10周年だそうですが、もっと、ここに来て良かったと思えるぐらいの特色を出さないとやがて閉鎖なのかなあと感じたのでした。

フォレスタ鳥海
由利本荘市鳥海町猿倉字奥山前8-45
TEL 0184-58-2888 (フリーダイヤル 0120-58-2880)

|
|

« 紅葉の鳥海山麓 | トップページ | 由利本荘市米まつり »

Facilities, Place」カテゴリの記事

コメント

おばんです☆
フォレスタ鳥海、メディア等で名前は聞いていましたが。
arubeさんの記事を読んだだけでどんな感じなのか重々察しました;笑
メニューに創意工夫が全くない、愛想が悪い・機転がきかない、回転が悪い、活気がない、という店は秋田にたっくさんある気がします。
しかも殆どがその地の観光スポットになるような場所だったり・・・。
せっかく観光に来てもこれじゃあ、なんだか恥ずかしいですよね。
先日行った雄和ダリア園の付近にある施設も
本当にこんな感じで、
「これじゃあ客来ないわ」
と思うような所でした。
全体的に見れば場所的にも施設の内容的にも結構いいはずなのに。
観光スポットにある飲食店・レストランのレベルで
大きく左右されるような気がします。

投稿: つくだ煮屋 | 2007/11/03 21:54

ホントですよね。
秋田は商売が下手だとよく言われますが、おもてなしの心というをわか杉国体で銘打ったので、その心をもっと深く考え行動してほしいものですよね。
自分たちの懐に関係ないとのほほ~ん。ですからね。

投稿: ペチママ | 2007/11/04 10:13

つくだ煮屋さんへ

いっぱいのコメントありがとうございます。

秋田県は観光資源にはそれなりに恵まれている県だと思います。
でも、コメントいただいた通り、どの様にお客様に対応すれば喜んでもらえ、また来てもらえるかができないのですよね。

自分が客の立場の時にして欲しいことで良いように思うのですがねえ~

投稿: arube | 2007/11/04 17:05

ペチママさんへ

「おもてなしのこころ」は商売の基本なのですが、国体の開催に対し、あえて言わないといけなかったところに県民性が表れているのかなあと思います。

ある場所でいやな思いをすると、それが秋田県全体の印象になるということをもう少し考えて欲しいのですけどね。

投稿: arube | 2007/11/04 17:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/8715313

この記事へのトラックバック一覧です: フォレスタ鳥海で:

« 紅葉の鳥海山麓 | トップページ | 由利本荘市米まつり »