« 旧鮎川小学校 | トップページ | 紅葉の鳥海山麓 »

紅葉の法体の滝

Ht01

天気が回復した日曜日、紅葉狩りにでもと思い、由利本荘市鳥海町の「法体の滝」へ行ってみました。
由利高原の方を通り行ってみたのですが、道中は同じく紅葉狩りにと思われる車に多数すれ違いました。

紅葉は写真の通りでして、ちょうど見頃、鮮やかでありました。ここでの大きなイベントはこの一週間前に行われていたのですが、この日も特にイベントがあるわけではないのにたくさんの人が来ていました。

展望台から見た大滝と周囲の紅葉、まさに絶景ですね。比較的近場でこのような絶景が楽しめることのありがたさをあらためて感じます。

Ht02

上流の渓流域もきれいな紅葉でして、滝だけでなく、ちょっとしたトレッキングをしながら楽しむことができます。

Ht03

こんな美しい鳥海山麓の自然、なんでこのまま残そうとは考えないで、この滝の下流域にダムなんて造ろうとしてるのですかね?ダムを造ってお金を得ても、お金を払って自然を買い戻すことはできなことに気が付いて欲しいのですが・・・

|
|

« 旧鮎川小学校 | トップページ | 紅葉の鳥海山麓 »

Facilities, Place」カテゴリの記事

コメント

絶景かな、絶景かな。
今年はちょっと紅葉を見に行く余裕がないので、写真で堪能させてもらおっと。
ダム建設の計画なんて知らなかった。
ショック。
それは反対して今から中止にすることはできないのでしょうか?

投稿: negoo | 2007/11/01 12:02

negooさんへ

写真を楽しんでいただき何よりです。でも、当たり前ですが、やっぱり実物の方が最高ですよ!

ダム建設推進運動として由利本荘市で署名活動をしたら5万人分の署名が集まったそうでして、地元民の多数は、鳥海山の自然よりも、目先の公共事業を選んだようです。とても残念なことですが・・・

投稿: arube | 2007/11/01 20:12

ちょうど見頃ですね。
はっする美しさ、言葉を失う美しさって、あるんですね。
こんな感情は人間だけのものでしょうから、大切にしたいもの。
ダム建設に賛成の方に、この景色にふれさせたい気持ちになります。

投稿: じゃんご | 2007/11/03 13:34

じゃんごさんへ

自然の風景は人間と違って嘘をつかないということでしょうか。

ダム建設で、この滝が消滅するわけではなのですが、なぜか、この流域を見ている人たちが賛成をしております。

普通、ダムで自分の土地が奪われるのは反対しそうなのですが、地元の人たちはそうではないようで、とても残念です。

投稿: arube | 2007/11/03 17:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/8697278

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉の法体の滝:

« 旧鮎川小学校 | トップページ | 紅葉の鳥海山麓 »