« かぶとむし | トップページ | 発明工夫展 »

秋田市民市場

As01 As02

JR秋田駅近くにある「秋田市民市場」です。文字通り、秋田市民の台所的な存在の市場であります。大きな市場でして、同じジャンルの物を扱うお店が何店舗も連なって並んでいますので、スーパーに買い物をという感覚より、卸売市場で買い物をという感じがする場所でもあります。

まあ、有名な場所なので、いまさら私が紹介することは無いのですが、久しぶりに足を運んでみたということで、書き込んでみました。
ここに来れば、スーパーでは手に入らないような珍しい野菜や上物の筋子やたらこなどが出に入るので、それを目当てに行ったしだいあります。

As03 As04

この日は、きのこ類といつもは買わないような値段の明太子を財布を気にしながらも買ってしまいました。せっかく来たのと、味見をして、おしかったので、衝動買いしたわけですが・・・(笑)。

建て替えられてからはずいぶんときれいな市場になりましたが、どちらかというと以前の怪しい雰囲気?のいかにも市場、という感じだった頃の方が掘り出し物を探しに来た、という気になり、雰囲気的には好きでしたね。
でも、建物の老朽化には勝てませんのでしかたないことであります。

As05 As06

さて、ここでは、買い物だけではなく、飲食店も入っておりますので、食事をして帰ることもできます。ということでこの日は、回転寿司の「いちばん寿司」さんに入って、おいしいお寿司をいただきました。

ここでは、秋田の新鮮な名産品が購入できますので、観光やお仕事で来られた県外の皆さんにもお勧めであります。駅にも近いのでぜひどうぞ!

でも、逆に駅前にあるので、普段秋田市に行っても、かなかなここまでは来ないのですが・・・

秋田市民市場
秋田市中通4-7-35
秋田市民市場事務局(TEL:018-833-1855)
営業時間 5:00~18:00
定休日 : 日曜日

|
|

« かぶとむし | トップページ | 発明工夫展 »

Facilities, Place」カテゴリの記事

コメント

 ここの2階にお店を出そうとしたんですが、銀行からお金を借りられずに断念しました。

投稿: らむぜ | 2007/12/09 03:11

らむぜさんへ

新規事業には金がかかりますから、銀行に貸ししぶられるとどうにもならないですよね。

投稿: arube | 2007/12/09 16:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/9156039

この記事へのトラックバック一覧です: 秋田市民市場:

« かぶとむし | トップページ | 発明工夫展 »