« ももさだカエル | トップページ | 良い天気です »

AKISHOP

As01 As02

秋田拠点センターALVEで開催された、秋田市立秋田商業高等学校のイベント「AKISHOP」です。毎年恒例のイベントになったということで、昨年あたりから気にはなっていたのですが、今年は朝のTVを見ていたらこれの中継があったということをきっかけに、秋田市に行くついでに見に行ってきました。

商業高校ですので、「ビジネス実践」を学ばせるということで、学校全体を一つの会社と見立てて、この場でビジネス活動を展開するというイベントであります。
まあ、ビジネスについての学習の成果発表会ということでしょうか。

As03 As04

メインは、生徒たちが企画した商品を販売するというものですが、餅、パイ、パン、中華まん、プリン、ジュースなどの食品類が多かったのですが、シュレッダーにかけた紙から作ったリサイクル紙ポットや簡易型のペットボトルカバーなどもありました。

目の前を通りかかった人たちを呼び止め、熱心に説明をしながら販売をしている生徒たちの真剣な姿に、感心をしたしだいです。
なにかと良くない話題が多い秋田でありますが、ここは元気の塊があり、心強く感じましたね。このまま商売人になって、明日の秋田を盛り上げていただければなあと思うのであります。まあ、商売人にならなくともこのイベントを通して、商売に対しては、お客さんとのコミュニケーションが大切だと、秋田の商売人が最も苦手とすることを学びとっていただけたかなあという期待もしております。

ショップの他、ステージでのイベントもあり、その中の一つ、柳葉敏郎のトークショーを聞きたかったのですが、時間が許さず断念をしたしだいです。別件が重ならなければ・・・

なかなか、アイデアいっぱいで楽しいショップでしたので、一日限りと言わず、アンテナショップやネットショップを年中、経営してするというのはいかがかなあ?と思ったしだいでが、他の学業と両立させるのが難しいので、やっぱり無理でしょうねえ。

生徒たちで年中、ネットショップを運営していれば、そのなかから、もっと優れたアイデアが生まれ、より充実したビジネスのノウハウもえることができそうなので、自分たちで育てたビジネスで卒業後に起業できるという自信につながるのではと思います。秋田で起業し、秋田に残っていただければ、結果として秋田の活性化につながるように思うのですが・・・
明日の秋田のため、即戦力育成型の商業高校への変貌を期待しています。

秋田県立秋田商業高等学校
秋田市新屋勝平台1番1号
TEL : 018-823-4308

|
|

« ももさだカエル | トップページ | 良い天気です »

Event」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/8903475

この記事へのトラックバック一覧です: AKISHOP:

» アメリカで大爆発している!第3の市場知りたくありませんか? [CAケイトのアフィリサイト]
第3の市場この商材は以前紹介していましたがまだ買われていない人お勧めです。この商材は、やる気のある人であれば誰にでも実行できると思います。起業をすることができる。これを、応用して起業すれば、もっと稼げるし商材をどんどんだせます。うそのような本当の話。私のメルマガにヒントが出てきます。一押しの商材です。このような商材は、数百本見てきましたが初めてのやり方です。この方法で、アメリカではみんながやっていて競合相手がいません。あなただけのオリジナル取材が作成できます。再販権もので、競...... [続きを読む]

受信: 2007/11/15 01:43

« ももさだカエル | トップページ | 良い天気です »