« 西目町ボランティアの集い | トップページ | 旧鮎川小学校 »

森林組合まつり

261 262

これまた由利本荘市西目町であったイベントの話題です。本荘由利森林組合主催のイベントで、「森林組合まつり」です。西目町にある製材所、木香里にて行われました。

昨年、一回きりのイベントなのかな?と思っていたのですが、今年も開催されました。今年も、ブルーベリーと黒松の苗木のプレゼントや樹種当てクイズなどの参加型イベントなどが企画されていました。

263 264

木の伐採作業の実演、GPS測量の実演などの普段の活動の紹介もあり、また、木製のプランターやテーブル、製材、チェーンソー、刈払い機などの即売会も開催されていて、製材所らしいイベントの雰囲気でした。

産直野菜の即売会もあったのですが、私が行った時間が遅かったにもかかわらず、たくさん売れ残っていたので、あいにくの強風の天気だったので、昨年程は人が来なかったのかなあなんて想像をしました。
せっかくなので、おいしそうな椎茸が1パック100円だったので、それを買い求めましたが・・・

265 266

うどん、そばなどの屋台は昨年と同様だったのですが、今年は、秋田由利牛の販売コーナーもありました。がちがちに焼き過ぎでおいしそうには見えなかったのが残念でしたね。

でも、イベントの広告が新聞に入ってきたのが前日だったので、せっかくやるのだからもっと前から宣伝していれば、なんて感じたしだいです。
ということで、森林組合まつりでした。

本荘由利森林組合
由利本荘市水林381
TEL : 0184-24-4141

製材所 木香里
由利本荘市西目町沼田字新道下1020-1
TEL : 0184-32-1080

|
|

« 西目町ボランティアの集い | トップページ | 旧鮎川小学校 »

Event」カテゴリの記事

コメント

実を言って、私も組合員ってことになってんですが、知りませんでした(笑)
チラシが入ってたんですか。
宣伝ベタというか、あまりやる気が無いのかな?
最近コロッケに少しばかり凝っていて、こんなイベントがあったらコロッケの屋台でも出そうかと思っているじゃんごでした。(笑)

投稿: じゃんご | 2007/10/27 16:39

由利牛、ぜひ食べてみたいなぁ~。
がちがちはせっかくの由利牛がちょっと残念ですね(^-^;)
ブルーベリーの苗木は去年育てていたので、行ってみたかったなぁ。
森林組合とは関係ありませんが、植樹祭のマスコットキャラクターの「モリッチ」がスギッチに続け!とばかりに最近出てきていますね。
秋田は「~ッチ」が好きですね(笑)

投稿: つくだ煮屋 | 2007/10/27 22:44

じゃんごさんへ

おや、じゃんごさんが組合員だったとは・・・

前日の新聞に折り込みチラシとして入ってました。それまでは何もなかったので、今年はやらないのだろうなあと思っていたんですけどね。

コロッケ、出品することがあったら教えてくださいね。食べに行きますので!

投稿: arube | 2007/10/28 17:38

つくだ煮屋さんへ

由利牛は、由利本荘市、にかほ市のスーパーなら大抵は置いていますので、ぜひどうぞ!一応ブランド牛なので、それなりの値段はしますけど。

そうですね、モリッチは見かけませんでしたね。スギッチほど、着ぐるみが普及していないためか、それとも国体の規模まで宣伝をする気がないのでしょうかねえ。

投稿: arube | 2007/10/28 17:44

事前に組合だよりに、まつりのこと書いていましたよ!じゅごんさん、なんのための組合員になっているのかな?・・・

投稿: モリモリ | 2009/10/18 21:13

モリモリさんへ

ご訪問ありがとうございます。

今年のイベントは昨日だったようですが、あいにく見に行くことができませんでした。

メッセージにじゃんごさん気付かれるかな!?

投稿: arube | 2009/10/19 19:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/8632733

この記事へのトラックバック一覧です: 森林組合まつり:

« 西目町ボランティアの集い | トップページ | 旧鮎川小学校 »