« 手焼きワッフルソフト | トップページ | 少年サッカー »

スタルヒン焼きそば

Y2321 横手市雄物川町の滝沢食堂の名物、「スタルヒン焼きそば」です。その名の通り、元読売巨人軍の300投手、ヴィクトル・スタルヒン投手ちなんだ焼きそばであります。
スタルヒンさんの球碑がここ雄物川町にあるということで、町興しのためにと店主が考案したそうであります。

「お皿の中が野球場」と宣伝している通り、焼きそばのトッピングを野球場にあるものに例えるということのようでして、目玉焼きをベース、ウィンナーソーセージをバット、青のりを芝生、福神漬けを観客席に見立てたとそうであります。
福神漬けが観客席というのはちょっと無理があるような気もするのですが、名物を作りたいという意気込みを買って許しましょう。

でも、まあ、単純に考えると、横手焼きそばにソーセージを付ければ、これになるということですよね。
スタルヒンさんが焼きそばを好きだったのかどうかは知りませんが、このお店が、焼きそばとラーメンのお店なので、これになったんだと思っております。

Y2322 Y2323

麺は十文字の麺を使用しているそうですが、味はごく普通の焼きそばであります。写真にはありませんが、スープ付きで500円です。中盛り、大盛りもあります。

滝沢食堂
横手市雄物川町今宿字今宿67
TEL : 0182-22-3555

|
|

« 手焼きワッフルソフト | トップページ | 少年サッカー »

Gourmet」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/8471146

この記事へのトラックバック一覧です: スタルヒン焼きそば:

« 手焼きワッフルソフト | トップページ | 少年サッカー »