« 国体の風景 2 | トップページ | サイエンスパーク »

西中祭

1181

西中祭」と言ってしまうと地元民以外は何のことやら?で、意味は、由利本荘市の「西目中学校文化祭」のことであります。今年は、9/30(日)に開催されました。

この写真の壁画(正確には壁画風の絵)は毎年恒例の絵でありまして、その時の話題のキャラクターを題材にして作製するものであります。
この壁画、平成に入ることから始めたのだったかな?すっかり西中祭の名物になったものでして、毎年出来栄えが良いので、今年は何かなと、期待されるほどの存在になっています。
今年は、「超神ネイガー」でした。天気が良い中、巨大な壁画がとてもきれいに映えていました。

ネイガーにした理由は、「今までの歴史も含み、新しい伝統も受け継いで行こう!!」という意味がこもっていると、いただいたパンフレットに書かれていましたが、私にはとても難解な理由でありました(笑)。
昨日のサッカー場の壁画と同時進行の作製だったので、大変だったようですが、秋田が誇るヒーローを題材にできたことは、創立60周年の良い思い出になったのかなと・・・

1182 1183

さて、校舎内でのイベントや展示は、良くあるようなものでして、教室には技術作品や創立60周年の歴史を振り返るというようなコーナーも設けられていました。
メイン会場の体育館では合唱コンクールや、教科発表、吹奏学部の演奏などが行われたようでして、こちらも子どもの成果を見ようと保護者関係の方々がたくさん詰めかけておりました。

個人的には、再販のものばかりにもかかわらず、妙に食堂がにぎわっていたのがなんとなくおもしろく感じました。
まあ、私は壁画を見るのが目的だったので、そんなに長居はしなかったのですが・・・

ということで、西目中学校の文化祭の話題でした。

|
|

« 国体の風景 2 | トップページ | サイエンスパーク »

Event」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/8210682

この記事へのトラックバック一覧です: 西中祭:

» サッカー 歴史 [サッカー 歴史]
サッカーの歴史といえば、その発祥はイングランド。しかし、その前にボールを足で扱うということでいえば、... [続きを読む]

受信: 2007/10/03 15:27

« 国体の風景 2 | トップページ | サイエンスパーク »