« 森林組合まつり | トップページ | 紅葉の法体の滝 »

旧鮎川小学校

331 332

旧由利町(由利本荘市)にある旧鮎川小学校、イチョウの木が黄葉を始めていて、木造の校舎と良い景観をかもしだしています。

この学校は廃校になった小学校でありますが、「2007 秋の交流会」というのが、昨日10/27(土)に開催されていたので、木造の校舎の中を見てみたくなり、立ち寄ってみました。
時間が遅かったので、交流会そのもののイベントは、ほとんど終わっていたので、校舎内の様子を少しご紹介ということで・・・

333 334

思ったよりも、中は広い印象でした。平屋建ての校舎ですので、面積はそれなりにあり、決して小さな学校という感じではありません。
歴史のある建物ですので、廊下を歩くと、ギシギシと音が響き渡ります。音だけでなく、床が沈むのが感覚として伝わってくるので、ここを出て新しい学校にしなかればならなかったというのも納得です。

昔使っていた備品はまだ、保管されているようでして、実験に使っていた天秤やその昔に使っていたという電話機などが展示されていました。

335 336

音楽室にはピアノが置かれていまして、交流会ではここで歌の会を開いたりしているそうであります。世界の音楽家の絵も残されていまして、いつから使われていた絵なんだろうと思ったしだいです。
これらを見ていると、卒業生がここをとても懐かしく思い、交流会を開いてでも、ここを保存しようというのがなんとなく伝わってきますね。

交流会は定期的に開催されてるようなので、興味のある方はぜひ足を運んでみてください。

旧鮎川小学校
所在地 : 由利本荘市南福田字上鳴瀬1番地
(由利高原鉄道「鮎川駅」より徒歩10分)

交流会イベントの問い合わせ先
由利本荘市由利総合支所  振興課 (TEL : 0184-53-2111)

|
|

« 森林組合まつり | トップページ | 紅葉の法体の滝 »

Facilities, Place」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/8637747

この記事へのトラックバック一覧です: 旧鮎川小学校:

« 森林組合まつり | トップページ | 紅葉の法体の滝 »