« サイエンスパーク | トップページ | 収穫感謝祭 »

まるごと秋田まつり

411 412

秋田わか杉国体の開催にあわせて、秋田県のPRをするために9/28~30に、秋田駅前のアゴラ広場と仲小路大屋根下で開催された、「ようこそ秋田へ!まるごと秋田まつり」と「あきたの農林水産☆ブランド発信フェア」の様子です。

秋田の農林水産物ということで、「あきたこまち」、「比内地鶏」、「ハタハタ」、「秋田杉」などの秋田と言えばと、代表するものを初め、大潟村の「秋田甘えんぼ」というメロンや漬物などの加工品などなど、たくさんのものを並べて、秋田の特産品をPRしておりました。

また、さらに各業者のブースには、「きりたんぽ」、「稲庭うどん」、「ババヘラアイス」、「横手やきそば」などがあり、秋田を訪れた人たちに向けて、試食や販売をにぎやかにしていたしだいです。

413 414

大盤振る舞いだと思ったのが、「秋田錦牛」と宣伝し、秋田県産の牛肉の試食をしていたことでして、それなりの大きさの鉄板で焼きたてのお肉を試食させていました。特にその場で販売するのではなく、PRのための試食だけでして、秋田にしては珍しい行為だなあと思ったわけであります(笑)。
この日は、三種町で飼育された牛肉を試食に出していたそうでして、私もいただきましたが、やわらかくてとてもおいしかったです。

人気があったのは木工体験でして、子ども向けに一緒に椅子やラックなどを作ろうというものでして、無料で、しかも、組み立て指導付きで、体験でき、しかも完成品はもらえるということで、順番待ちの長い行列ができていました。

秋田ということで、忘れてならないのが、「秋田のお酒」ですが、試飲販売はされていたものの意外に試飲をする人が少ないように見えました。昨今の飲酒運転の取り締まりが厳しくなったためか、私が見たこの日は国体関係でやって来た人が会場にあまりいなかったのか、ということでしょうか?
司会者が、会場を盛り上げるために積極的に試飲する姿だけがなんとなく目立っていたような気がします。

さて、このイベント、どのくらい秋田のPRになったのかは、私には?ですが、せっかく国体を期に秋田をPRするのだから、二週連続で開催すればいいのになあと思うのでした。
言うのは簡単ですが、開催するのは大変なので、そういうわけにはいかないのでしょうけど、46年ぶりの国体なんだからと・・・

|
|

« サイエンスパーク | トップページ | 収穫感謝祭 »

Event」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/8226849

この記事へのトラックバック一覧です: まるごと秋田まつり:

» 福岡 飲酒運転事故公判 [三重野の思ったこと]
先日、三人の可愛い子供を奪われたご両親の会見をテレビで見ました。事故前の幸せそうな家族の写真からは想像も出来ないほど憔悴されていて、胸が締め付けられる思いでした。奥様は現在妊娠中だそうです。新しい命がご夫婦の光となって、生きる力をとり戻してくれる事を祈るばかりです... [続きを読む]

受信: 2007/10/05 11:29

» ブログの書き方講座 その20 [硬式テニス好き会社員が贈る、アメブログ体験生活。]
第20回:コストをかけずにブログを無料で宣伝 その1 お待たせしました。 コストをかけずをブログを 宣伝する方法を教えます 基本中の基本。 超簡単でコスト無料。 少しの手間と時間が必要ですが この連休中に全部試してください。 まず1回目です。 無料でできるブログ宣伝方法。 それは 『Yahoo!』  http://submit.search.yahoo.co.jp/add/request 『Goo... [続きを読む]

受信: 2007/10/06 12:18

« サイエンスパーク | トップページ | 収穫感謝祭 »