« 潮風祭 | トップページ | 西目町ボランティアの集い »

親子科学工作教室

W111 W112

由利本荘市の本荘由利産学共同研究センターで「2007 親子科学工作教室」なるものが開催されたので、参加してみましたということでその時の様子です。

自然エネルギーに関する科学をテーマに毎年行われている工作教室のようですが、参加したのは今年が初めてであります。対象が由利本荘市とにかほ市の在住の小学生とその保護者ということでして、30組近くの親子が参加しておりました。

W113 W114

ソーラーエネルギーをテーマに工作をということで、秋田県立大学のソーラーカー研究グループS.E.I.Mに所属する学生さん達が講師役で教室がスタートです。
どんな工作をのかなと思ったのですが、中身は、写真のように市販のソーラーカーのキットをただ単に組み立てるというものでした。多少、ソーラーシステムに関する講義でもあるのかなと思ったのですが、挨拶が終わると、即、組み立て開始でして、教室とは言い難い内容であります。

W115 組み立て後は、できた順番にタイムレースです。太陽光でレースではなく、室内で電灯を用いてのレースでして、自然エネルギーの利用方法と言いながら、電気の無駄遣をしてもOKなのかなあと、ふと疑問が・・・

安っぽいキットなので、駆動系の遊びが多く、ちょっとした調整の違いで、走り方が異なるという結果になるのですが、タイムレースをすることによって、太陽光発電の仕組みよりも、プラモデルの上手な組み立て方が教えたかったのかなあ、なんて感想を持ったしだいす(笑)。

参加費無料なのであまり文句は言ってられませんが、この施設だとこんなものなんだろうなあと・・・

本荘由利産学共同研究センター
由利本荘市川口字大覚182番地
TEL : 0184-22-3488

|
|

« 潮風祭 | トップページ | 西目町ボランティアの集い »

Event」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/8564420

この記事へのトラックバック一覧です: 親子科学工作教室:

» ビビアン・スー ドラマ撮影中に顔面まひ、急きょ治療 過去ヌード画像・濡れ場動画 [ビビアン・スー ドラマ撮影中に顔面まひ、急きょ治療 過去ヌード画像・濡れ場動画]
徐若〓(ビビアン・スー)が、頚椎(けいつい)のけがによる顔面神経失調症となり、ドラマ撮影中の上海から台湾へ急ぎ戻ったと報じた。過去ヌード画像・濡れ場動画・過激流出ビビアン・スーのヌード画像・動画 [続きを読む]

受信: 2007/10/23 06:56

» 現役グラビアアイドルがAVデビュー発覚! [お宝動画日記]
その娘の名は 『橘 裕美』 って誰やねん!! 元グラビアアイドルを売りにして AVデビューする娘は最近多いが 彼女はアイドル時代の事を伏せて ひっそりとAVデビューしたのだ! [続きを読む]

受信: 2007/10/23 21:31

» ソーラーパネルの設置に向けて1 [ソーラーパネル取付日記]
近所の住宅と同じく、私の家も屋根は瓦屋根であり、ソーラーパネルの設置に関しては特に問題はなさそうです。とりあえず、価格とメーカー選びです。今でもCMで盛んに設置を呼びかけているソーラーパネルですが最近は太陽光発電って言葉もよく聞かれます。ようは別に屋根につける必要はないって事ですね。日中太陽の光が当たる、ある程度の広さの庭があれば直接そこにソーラーパネルを設置すればいいわけです。住宅展示場などで見... [続きを読む]

受信: 2007/10/31 09:52

« 潮風祭 | トップページ | 西目町ボランティアの集い »