« TV中継 | トップページ | 親子科学工作教室 »

潮風祭

TV中継の様子だけでは何なので、「潮風祭」の模様について書き込むことに・・・

W501 W502

秋田県立大学本荘キャンパスの大学祭のことですが、「潮風祭」と書いて「ちょうふうさい」と読むそうです。
さて、正面玄関ではレーシングカーがお出迎え、TV用に正面に飾っていたようですが、この車も大学の研究に関係あるのだとかで。

オープンキャンパスということで、どの年齢の方が訪れても楽しめるようにと、正面のロビーではなまはげ太鼓の披露をやっていました。コンクリートの建物の中での太鼓の演奏は想像以上に地響きがすごく迫力がありました。

W503 W504

大学祭ということで、フリーマーケットや各種模擬店がずらりと、模擬店のものを一つ買い求めてみましたが、味はまあ、そんなものだろうというものでしたね。作りなれていない学生が作るものですから、期待する方が間違いかと・・・(笑)

W505 W506

大学祭では定番のバンド演奏があったり、「腕祭」と題して、アームレスリングの大会を行っていました。けっこう熱い戦いでして、バンド演奏よりもこちらの方が盛り上がりがすごかったです。

W507 W508

ふれあい系の催しとしては、子ども向けの木工の工作教室というのがあり、学生の指導のもと、200円で木の家を作って、ジオラマをバックに作品といっしょに写真を撮ろう、というのを行っていましてにぎわいを見せていました。

高校生向けの進学相談会もあって、女子生徒がそれなりに目に付いたなあという印象でした。昔は、理工系の学部なんて、男しかいなかったという思い出があるのですが・・・
まあ、進学前に大学の雰囲気を味わうのは良いことですね。ちなみに、県立大学には秋田県出身者は30%程度しかいないそうです。進学率の低さが繁栄されているのでしょうかなねえ?

ということで、「潮風祭」の様子でした。

秋田県立大学本荘キャンパス
由利本荘市土谷字海老ノ口84-4
TEL : 0184-27-2000

|
|

« TV中継 | トップページ | 親子科学工作教室 »

Event」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/8542946

この記事へのトラックバック一覧です: 潮風祭:

» 現役グラビアアイドルがAVデビュー発覚! [お宝動画日記]
その娘の名は 『橘 裕美』 って誰やねん!! 元グラビアアイドルを売りにして AVデビューする娘は最近多いが 彼女はアイドル時代の事を伏せて ひっそりとAVデビューしたのだ! [続きを読む]

受信: 2007/10/22 13:20

« TV中継 | トップページ | 親子科学工作教室 »