« 親子科学工作教室 | トップページ | 森林組合まつり »

西目町ボランティアの集い

0851 0852

由利本荘市西目町の公民館「シーガル」にて、先週末に西目地区ボランティア連絡協議会主催のイベント、「西目町ボランティアの集い」が開催されました。今年で第9回目だそうで、毎年この時期の恒例のイベントですね。

0853 0854

西目町で行われているボランティア活動について広く知ってもらうためのイベントでして、ボランティアを体験しましょうということで、車椅子体験、点字体験、リサイクル、共同募金、折り紙、在宅介護、グラウンド・ゴルフ、お茶会、子供の広場の各コーナーが設けてあり、各ブースを体験してスタンプをもらうと景品がもらえるという内容です。

対象は、子どもから大人までなのですが、どちらかというと、小学生の子どもたち向けというイベントでしょうか。この日もたくさんの地元の小学生たちが詰め掛けておりました。

体験コーナーの他は、ポップコーンや綿あめ、軽食などの出店や非常食の試食なんてのもあり、さつまいもの重さ当てクイズというのも行われていました。

0855 0856

オープニングには、スギッチと小学生たちによるスギッチダンスも披露され、わか杉国体は終わったけれど、スギッチは忘れ去られることなく、イベントで活躍をしておりました。
せっかく作ったゆるキャラなので、来年以降もこのように積極的に活用して欲しいものですね。

ということで、西目町で行われたローカルなイベントの話題でした。

|
|

« 親子科学工作教室 | トップページ | 森林組合まつり »

Event」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/8612759

この記事へのトラックバック一覧です: 西目町ボランティアの集い:

« 親子科学工作教室 | トップページ | 森林組合まつり »