« あきた麺まつり | トップページ | 鳥海高原花立秋まつり »

初冠雪

Ch_ka9

おらほの山、鳥海山、10/12に初冠雪が記録されました。昨年ならびに例年に比べ4日遅い初冠雪だそうです。

鳥海山が初冠雪ということは、秋も深まり、冬もそこまできているのかあと思うわけですね。5合目以上は紅葉も見頃になっているようですが、そこまでは行けず離れた場所から今日撮影したのがこの写真です。

分かりにくいかと思いますが、山頂付近うっすらと雪化粧をしております。本当は昨日、朝に目撃したときに撮影すれば良かったのですが、後でと思っていたら、曇ってしまい結局撮影はできませんでした。
まあ、思ったときに行動しないとダメだということですね。反省反省。

法体の滝紅葉まつり、来週の日曜日、10/21にイベントがあるようですので、天気良ければ、鳥海山の紅葉を見にドライブに出かけてみてはいかがでしょうか。通行止めになっていた道も開通したようですので・・・

|
|

« あきた麺まつり | トップページ | 鳥海高原花立秋まつり »

Routine」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/8409735

この記事へのトラックバック一覧です: 初冠雪:

« あきた麺まつり | トップページ | 鳥海高原花立秋まつり »