« 西中祭 | トップページ | まるごと秋田まつり »

サイエンスパーク

261 262

にかほ市のフェライト子ども科学館の裏手にある「サイエンスパーク」です。科学館に隣接しているのでこんな大げさな名前なのでしょうけど・・・
穴場的な憩いの場でして、天気の良い日には、小さな子ども連れの家族でにぎわっている場所であります。

小学校低学年以下の子どもたちが喜びそうな遊具もありまして、中でも写真の「ふわふわドーム」というトランポリンのように上に乗って飛び跳ねることができるものが人気があり、子どもたちでスペースの奪い合いになるほどです。
単純なものなのですが、けっこう子どもにとっては楽しいようでして、親が帰ろうと声をかけてもなかなか帰ろうとはしない光景に出会います。

263 264

それなりの広さがあり、散策できるように整備されている公園ですので、子どもは遊具でお遊び、大人は公園を散歩といような過ごし方ができる場所でもあります。
ちょっとしたバラ園もありまして、今なら鳥海山を望みながらバラの花を楽しむことができます。

公園の奥の方に、「水と石の不思議な世界」という御影石でできた球形の石のオブジェがあり、水の力で巨大な重い石を浮かせるという、科学館にある公園らしい見せ物になっているのですが、この日はなぜだか、水は流れておらず、単なる石の置物の状態でした。
壊れたのか、水を流す予算がないのかは?ですが、面白いオブジェだけに、動いていないのを見ると、なんとなくガッカリさせられます。

まあ、こんな公園がにかほ市(旧仁賀保町)にあるということでのご紹介でした。

サイエンスパーク
場所
にかほ市平沢字宝田4-1 (フェライト子ども科学館の裏)

|
|

« 西中祭 | トップページ | まるごと秋田まつり »

Facilities, Place」カテゴリの記事

コメント

この近くの川辺でたまにのほほーんとしているのですが、近くにこんな場所があったのですね。
バラ園や石のオブジェ気になります。

投稿: negoo | 2007/10/04 16:09

negooさんへ

書いたように穴場的な場所なので、国道を走っているだけだと気が付かない公園です。

のほほ~んとする場所にピッタリかと思いますので、次回は川辺でなくここにお立ち寄りくださいませ。

投稿: arube | 2007/10/04 17:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/8211218

この記事へのトラックバック一覧です: サイエンスパーク:

» 大人のマル秘関係 [大人のマル秘関係]
大人のマル秘関係 [続きを読む]

受信: 2007/10/04 09:49

« 西中祭 | トップページ | まるごと秋田まつり »