« 親子でミニ四駆を作ろう | トップページ | 動物愛護フェスティバル »

いものこまつり

691 692

9/16(日)に横手市山内の鶴ヶ池公園で開催された「第21回 いものこまつり in 鶴ヶ池」です。この日は県内、イベントの集中日だったのですが、あいにく全域で雨模様でして、由利本荘市で開催予定だった「コスモスまつり」のイベントは中止、ということで、このお祭りに行ってみました。
里芋の収穫祭として、山内村時代から行われている毎年恒例のイベントなのですが、私が訪れたのは今回が初めてであります。

693 694

すっかり有名になったイベントですので、毎年会場ぎっしりとたくさんの人が来場するようなのですが、今年はさずがに大雨ということで、例年よりお客さんは少なかったようであります。
さて、ちょうどお昼に着いたので、うわさのいものこ汁(1杯350円)の即売のところへと行って買い求めました。人から具がいっぱいでとてもおいしいと聞いていたのですが、椀の中はそういった気配はなく、食べてみても、'?'と言った感想であります。てっきり豚汁だと思っていたのですが、肉は鶏肉でさらにびっくりしました。まあ、私だけが驚いているのかもしれませんが・・・

695 696

さて、いものこ汁にがっかりしながらも、これも恒例になった「全国いものこピラミッド競技大会」を見物にと会場の奥へと進みました。
いものこを3分以内に1チーム3人で、どれだけ高く積み上げることができるのかを競う競技なのですが、これまでの最高記録は129.8cmだそうです。えっ、そんなに積み上がるの?と思ったのですが、台を含めた高さだと分かり納得しました。
今年は雨で滑りやすかったためか、新記録の更新はなかったようです。

会場ではこの他、歌謡ショーや 超神ネイガーショウお囃子や御輿の披露などが行われ、夜の第二部には花火のイベントが企画されていました。
天気が良ければ花火を見てからとも思いましたが、雨の中ずっといるのも大変なので今回は早々と会場を後にしました。

雨の中、ずぶ濡れになりなりながらイベントを仕切っていたスタッフの皆様、ご苦労様でした。

|
|

« 親子でミニ四駆を作ろう | トップページ | 動物愛護フェスティバル »

Event」カテゴリの記事

コメント

いものこまつり…
ボクはまだ行ったことないんだ…。
ボクのglogでは横手市中心に秋田の紹介をしてるよ♪
ぜひぜひ遊びに来てね♪

投稿: きりぞう | 2007/09/19 14:29

きりぞうさんへ

コメントありがとうございます。

横手市のイベントの紹介として、来年はぜひ行かれてはいかがですか?

投稿: arube | 2007/09/19 20:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/7982486

この記事へのトラックバック一覧です: いものこまつり:

» イイ天気だね♪ [きりぞう日記]
大雨の爪あとがまだちょっと残ってるけど、今日は秋晴れだよ♪ o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o イエーイ あ、そうだ!! 「きりぞう」を食べてみたい人、今yahooオークションでお試し商品を出品中だからぜひぜひ試してみてね♪ さてさて。ではお待たせしました!! ペコm(_ _;m)... [続きを読む]

受信: 2007/09/19 14:33

« 親子でミニ四駆を作ろう | トップページ | 動物愛護フェスティバル »