« 土田牧場 | トップページ | チンパンジーの森 »

コスモスまつり

631 632

由利本荘市の南由利原で、「鳥海高原南由利原コスモスまつり」というのが開催されていた(9/9~23)のですが、この間の休みにまだ咲いてるかなって見に行ったものの、写真通り時期を逃したようでして、花がかなり少なくなっておりました。時期ではなく、ここんところの大雨の影響かなあとも考えられるのですが・・・

期間中は1日だけ、イベントを開催する日があるのですが、そのイベントが予定されていた9/16は大雨でイベントは中止ということに相成りました。都合上、日を変えるということができなかったということで、中止を知らずに来てくれた家族には子供向けにお菓子を配ったとか、管理棟の職員さんが言っておりました。

633 この南由利原は大きくて立派なレクレーションの公園として整備されていて、湿原を周回するサイクリングロードなんてのもあります。せっかく来たので、湿原の方を見てみようと思い行ってみたのですが、雑草の刈り取りが丁寧には行われておらず、ちょっと不気味な感じのする状態でありました。
湿原を観察するために造られた木製の橋も壊れたまま放置されておりまして、観光ガイドでここを紹介しているのに放置しててよいのかなあと思ってしまうのであります。

広場にある野外ステージもかなり老朽化しているのが近づくと分かるのですが、メンテナンスなんてほとんどされていないのだろうなあと感じるわけです。
そのうち、突然ステージの天井が落ちてきてケガ人が出たなんてことにならなきゃなあと心配してしまいます。

由利本荘市の実質公債費比率は18%を越えているので、台所事情が苦しいのは分かるのですが、目的がよく分からない市街地の再開発に莫大なお金を投じるよりも、造ったものをまずは維持するということぐらいして欲しいものです。

家族で天気の良い日に遊びに行くのにはちょうど良い場所で、市民の憩いの場所になっているのですから、事故が起こらないようにメンテナンスをしておこうという意識が市の関係者の頭にあるのかどうか、老朽化しているものを見るとそう感じてしまうのですが・・・

|
|

« 土田牧場 | トップページ | チンパンジーの森 »

Event」カテゴリの記事

コメント

ときどきなつかしい画像を楽しく拝見。

プラネタリウムはこの夏行ったばかり。

(プラネタリウムの写真)、マイHPに1週間お借りできませんか。

投稿: 653 | 2007/09/26 11:34

653さんへ

記事を楽しんでいただき何よりです。

写真の件、了解です。ご使用くださいませ。

投稿: arube | 2007/09/26 20:20

由利原高原へは最近全くご無沙汰です。
というか、できた頃、立て続けに行ったくらいなのですが。
維持管理がしっかり成されてないとは残念ですね。
予算配分がどうしても新しいものを造る方へ目がいってします。メンテナンスの大切さが疎かなのが、いかにも秋田的ですね。

投稿: じゃんご | 2007/09/27 06:02

ありがとうございます。

1週間おかりします。

投稿: 653 | 2007/09/27 06:22

じゃんごさんへ

一時期に比べるとここも利用する人が少ないのかなあとは思うのですが、メンテされないとさらに人が来なくなるように思います。

せっかく造ったのだからいつもで気持ちよく利用できるように行政には対応して欲しいものです。

投稿: arube | 2007/09/27 20:46

653さんへ

どういたしまして・・・

投稿: arube | 2007/09/27 20:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/8106411

この記事へのトラックバック一覧です: コスモスまつり:

» 原幹恵(19)が実写版キューティーハニーに挑戦!先取りハプニング映像公開中! [原幹恵(19)が実写版キューティーハニーに挑戦!先取りハプニング映像公開中!]
「セクシーシーンに期待してください。」原幹恵(19)が実写版キューティーハニーに挑戦!先取りハプニング映像公開中!その他・お宝画像・動画・ポロリハプニング映像も満載です。 [続きを読む]

受信: 2007/09/26 06:47

« 土田牧場 | トップページ | チンパンジーの森 »