« 田園の風景 | トップページ | 国体の風景 »

国体プラザ

891

昨日から始まった秋田わか杉国体、開会式は天気が良く、客入りも良かったようで、なによりだなあという感想であります。

さて、国体期間中の情報発信の拠点として、JR秋田駅前にある秋田拠点センター アルヴェ 1Fの広場に「国体プラザ」というのが開催されてます。
秋田に来た選手や関係者と秋田県民とのふれあいの場を創出するのが目的だそうでして、コンサートやトークショー、太鼓や竿燈の実演など色々なイベントが仕掛けられている他、インフォメーションが設けられていまして、国体に関する様々な情報を得ることができるようになっています。

昨日、立ち寄ったときには「超神ネイガーショー」をやっていましたが、県外の人たちには秋田弁と秋田にちなんだキャラクターのことをどれだけ理解できたのでしょうかねえ。
どうせなら、秋田の誇るヒーローなので、開会式会場でド派手にやればとも思ったのですが、頭の固い大会役員はそんなことはまず考えないだろうなあというところですかね(笑)。

892 893

このネイガーショーは、10/8(月)にも再度予定されています。今日は、夜18:00からは大会のイメージソングのボーカルと作詞を担当した松本英子さんのコンサートが予定されています。その他、毎日色んなイベントがありますので、国体プラザのHPをチェックしてみてください。

会場には、出店もありまして、秋田の名物を買い求めることができるようになっています。また、競技会場のライブ中継も見れるようになっています。
期間は、9/29(土)~10/9(火)までです。毎朝、10:00にオープンです。

|
|

« 田園の風景 | トップページ | 国体の風景 »

Information」カテゴリの記事

コメント

遅々とおじゃまします。
コメントいただきありがとうございます。
あちらにも書きましたが、確かに私がネイガーを撮ったと同じアングルですね。
くすんだピンクのシャツを着て行ったんですが、分かりませんよね。撮っている人がたくさんいましたから。
開会式でやったらというご意見に1票です。
開会式は実際もテレビでも見ていないのですが、どこでもやるマスゲームっぽいもののようですね。
超神ネイガーが出演したら、天皇皇后陛下もさぞお喜びになられるかと...。
まあ、他県の選手にも分かる秋田弁でやってのことですが。(笑)

投稿: じゃんご | 2007/10/01 01:42

じゃんごさんへ

ビデオを撮影していた人の左にいたということは、その反対側にいたのが私ということになりそうですね。
偶然とはいえ、異常接近、おもしろいできごとですね。

私もマスゲームの類は、みんな見なれているだろうということで、ネイガーショーをやれば良かったのにと書いたのですが、ご賛同いただきありがとうございます。

投稿: arube | 2007/10/01 20:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/8164217

この記事へのトラックバック一覧です: 国体プラザ:

» 福山雅治プロデュースの歌手が妊娠5カ月 [Newsエンタメ/デジタル]
 歌手の福山雅治がプロデュースして「Squall」が大ヒットした歌手の松本英子(29)が10日、自身のブログで妊娠5カ月を報告した。ブログでは、「大切なご報告☆」と題して、「昨年7月に結婚してから1年が経ちました。そんな中、わが家に新しい命を授かりました。現在妊娠5カ月に入っております」と第1子懐妊の喜びをつづっている。松本は昨年7月に元Something ELseの今井千尋(33)と結婚した。 ... [続きを読む]

受信: 2007/10/10 18:55

« 田園の風景 | トップページ | 国体の風景 »