« 空の日 | トップページ | にかほ市 吹奏楽の夕べ »

大歩行者天国

971

9/9(日)に秋田中央道路の一般公開として行われたイベント、「1日かぎりの大歩行者天国」です。9/15の開通前にしかできないトンネル内の歩行を楽しみましょう!というものでして、たくさんの人が訪れていました。公式には4万3千人ほどの人がトンネル内に入ったそうですが、普段、この地上をこのぐらいの人たちが行き交っていればさぞかし、秋田駅周辺の市街地は活気が出ることだろうと思ったしだいであります(笑)。

トンネル内は外の真夏のような暑さとは違い、20℃ぐらいということで、とても涼し状態でありました。トンネルの中には、この道路に関する展示の他、わか杉国体や全国植樹祭のPRコーナーがあり、来た人を飽きさせないためか、駄菓子屋や地産地消の市場などの出店やストリートパホーマンスなんてのも行われていました。
地上の旧日赤病院跡地のも出店があり、道路の見学会とは思えないほど、かなりのお祭りさわぎの状態でしたね。

972 973

中央街出口(なぜかここには出口しかない)から駅東避難口まで歩いてみましたが、トンネルの大きさは想像以上のものでとても立派であります。避難口は地上まで長い階段(ビル7階分ぐらいかな?)あり、それなりに時間がかかりましたので、いざというとき体の不自由な方やご年配の方は、本当に逃げれるのかなあ?と疑問に思ったしだいです。

さて、この秋田中央道、開通すればそれなりには便利になるのでしょうけど、なくてはならないものというよりは、あったら便利程度の道路のような気もします。事業費が700億円弱というのを考えると、秋田県民にとって最優先の事業だったのだろうかという気は、完成した今でもしております。おまけに地盤沈下までも誘発し、しかも3年間の事実を公表しなかった、県民向けというよりは、事業関係者向けの事業ということが見え見えであります。

この道路の開通で、秋田が活性化され、秋田駅周辺も活気満ちあふれことが期待されているそうですが、たかが、駅の東西を少し早く抜けれるようになっただけで、県や駅周辺の状況が好転するとはとても思えません。
生活の基盤としての商業スペースは既に郊外へ移動しており、今後人口は減っても、大幅に増加するということはないのですから、一度郊外に進出したものがここへ戻ってくるなんて、ありえないことであります。

このような最優先ではないことに莫大なお金を賭けるのであれば、深刻化している秋田県の医師不足を解消するとか、身近に困っていることに税金を使用して欲しいものです。
子育て、教育、森林保全のために増税することより先に、税金の使い方を改めることを考えていただきたいかと・・・

|
|

« 空の日 | トップページ | にかほ市 吹奏楽の夕べ »

Event」カテゴリの記事

Facilities, Place」カテゴリの記事

コメント

交通の便利になったからといって、皆スルーするだけって感じがしますよね。
どうせなら無料駐車場作った方が、活性化につながると思うんだけどなぁ。
そんな単純なものでもないのかしら。

投稿: negoo | 2007/09/11 17:38

negooさんへ

活性化は後から考えた理由で、先に公共事業があるということでしょうね。
私も活性化の近道は無料の平面大駐車場の整備だと思っています。

投稿: arube | 2007/09/11 20:52

 元々は、中央インターと臨海方面とを短絡する道路という位置づけの道路であって、秋田駅前の活性化なんて後付の理由ですからね。

投稿: らむぜ | 2007/09/12 23:40

らむぜさんへ

反対があれば、理由を付け足してなんとしてでも事業を推進する。役人の悪い習慣ですよね。

投稿: arube | 2007/09/13 19:54

およそ、同じような内容を自分のブログに書こうと思っていました。(二番煎じは止めますが..笑)
全くもって同感。
秋田中央道路のHPまで作って、理解を得ようとしていますが、駅周辺や広小路は活性化どころか、ますます寂れていくことは必至。
そうなった時の弁解の弁が楽しみです。(笑)

投稿: じゃんご | 2007/09/14 00:56

じゃんごさんへ

すみません、先にネタをとってしまって・・・

寂れたときには、役人が得意とする詭弁を聞くことができそうですね(笑)。

投稿: arube | 2007/09/15 00:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/7887534

この記事へのトラックバック一覧です: 大歩行者天国:

» ブログ自動投稿マシーン 自分で造りました [ブログ自動投稿マシーン]
ブログの自動更新を 自分で自動化出来ます。 こんなのあったら いいよねって最初は... [続きを読む]

受信: 2007/09/11 22:23

« 空の日 | トップページ | にかほ市 吹奏楽の夕べ »