« コスモスまつり | トップページ | 西目わい化りんご »

チンパンジーの森

126 127

チンパンジーの森」、秋田市の大森山動物園にあるエリアなのですが、動物園を訪れると必ずここに立ち寄り、じっくりと観察をしてしまうほど私の好きな場所でもあります。
色んなしぐさや表情をしますが、人間にもそんな感じのやつ、いるよなあ~と、ついつい思ってしまうのですが、まあ、ヒトに最も近い種ですのでごく当り前のことかもしれませんね。

5年ほど前にこの森がオープンしたかと思うのですが、以前は狭いオリに閉じ込められていまして、今の状態をみると、ずいぶんと酷な状況で飼育をしていたことを実感します。
写真のように以前のオリは残されていて、人間のオリとして中に入り記念撮影ができるようになっているのですが、中に入ってみると窮屈さを体験できます。

128 129

昔、オリにいた頃のチンパンジーは過激な行動をとり、見物客を驚かせていたのですが、今はあまりそのような様子はありません。もちろん、ガラス越しに威嚇のような行動はとるのですが、オリにいた頃に比べるとおとなしいものです。

塔のてっぺんに座ってこちらを見下ろしている姿をみると、逆に人間界の愚かさを見下しているのかあとも思ってしまうのですが、実際には何かを考えているのでしょうかねえ?

この森、取り囲んでいるフェンスが低くて、簡単に乗り越えて逃げ出せそうに一見思えるのですが、お堀があるためにその心配は無いそうでして、水を怖がるというチンパンジーの性質をうまく利用しているんだそうです。
確かにお堀の側にいても水を触るということは決してしないところを見ると納得しますね。

この場に慣れれば、学習してここから逃げ出す方法を思いつきそうな気もしますが、そこまで知恵を発達させることができない点がヒトとは大きく違うことところなのでしょうか。
なんて、こんなことを考えることができるのもこのような飼育の仕方をしているおかげですよね。

日経トレンディという雑誌で「全国動物園ビックリ度格付け」という企画があり、全国にたくさんある動物園の中で第4位にこの大森山動物園が選ばれたぐらい、色々と魅力的な展示の仕方、見せ方をしている動物園なので、チンパンジーの他に何れ色々と紹介をしたいかと思っております。
その昔の大森山動物園しかイメージしない方は、変わりようにホント驚きますよ!

なかなか頑張って運営していると思うので、管理している秋田市がもっと積極的に投資して旭山動物園のように他県からたくさん人がやって来る動物園を目指せばと考えるのですが、今考えていることは宝くじ助成金で遊具を設置することだそうでして、遊ぶのは遊園地にまかせて動物園なんだから動物の展示に力を入れるべきでは?と言いたくなるわけです。
所詮、役所の考えることなのでそんなものですかね。

役所の行動はさておき、秋田には全国メディアで注目されるほど、魅力的な動物園があることを知っていただければと・・・

大森山動物園
秋田市浜田字潟端154
TEL : 018-828-5508
開園期間 : 3/17~12/2(期間中無休)
開演時間 : 9:00~16:30
入園料 : 大人500円(年間パスポート1200円)、中学生以下無料
無料駐車場あり
--------
冬期開園
1月、2月の土・日・祝日(1/1~3は除く)
入園料 : 大人300円(年間パスポートも有効)、中学生以下無料

|
|

« コスモスまつり | トップページ | 西目わい化りんご »

Facilities, Place」カテゴリの記事

コメント

昔の動物園のイメージしか持っていない一人です。
チンパンジーの森ができたことも知りませんでした。
全国4位は凄いことですよね。
全然興味なかったのに、行きたくなってきちゃいました。

投稿: negoo | 2007/09/27 15:48

negooさんへ

展示スペースも改良され、色々と新しい取り組みがされているので、昔と違うおもしろさがあると思ってます。

ぜひ一度、お出かけくださいませ。

投稿: arube | 2007/09/27 20:50

子供の頃に今は亡きじーさんに連れてってもらったんですが、チンパンジーが口に含んだ水を噴き出して攻撃してきました。30年位前の話ですから彼も死んでるでしょうけどね。

投稿: らむぜ | 2007/09/29 01:21

らむぜさんへ

そうなんですよね、以前、オリに閉じ込めれていた頃は乱暴者で、見物客に攻撃していたのですが、今はそんな過激な行動をするチンパンジーは見なくなりましたね。

投稿: arube | 2007/09/29 07:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/8120433

この記事へのトラックバック一覧です: チンパンジーの森:

» 日経225トレードの羅針盤としてご活用下さい [暮らしのマネーアップ情報館]
外国人投資家や外資系証券会社などの売買動向をグラフや表でチェックして、明 日の日経平均の動きを探ってみませんか? 毎日、最新データを作成してメール配 信しています。システムサインの検証資料としてもどうぞ! [続きを読む]

受信: 2007/09/27 08:25

« コスモスまつり | トップページ | 西目わい化りんご »