« チンパンジーの森 | トップページ | 田園の風景 »

西目わい化りんご

331 351

さて、明日はいよいよ秋田わか杉国体の本大会の開会式ですね。開会式の入場チケットを持っているみなさん、ちゃんと見に行きましょうね。冬季国体の開会式時には半分程しか観客がいなくてさびしい状態だったので、本大会の開会式がガラガラだったなんてことないように願うばかりです。

さて、由利本荘市西目町にあるりんご園、今年もわい化りんごがたわわに実ってます。でも、今年は集中豪雨の被害があるのか、例年よりも下に落ちているりんごが目立つような気もするのですが・・・

りんごはご存じの通り、品種によって収穫の時期が異なるのですが、私が好きなりんご'ふじ'は一番収穫が遅いので、毎年待たされるのですが、知り合いのりんご園の'ふじりんご'は、味を裏切らないところが良いところですね。

で、毎年恒例の「西目りんごまつり」開催中です(~11/11)。「道の駅 にしめ」でのイベントは第2、第4日曜日に開催です。りんごの皮むき競争や、重さ当てクイズなどがあり、参加すると商品がもらえたりします。
興味のある方、ぜひどうぞ!

イベントの時には、色々なりんご園のりんごを試食できますので、気に入ったところのものをその場で買い求めることができます。同じ西目町にあるのにりんご園によって味が違うんですよね。

そうそう、西目のりんご園の中に、「ゆうきファーム」というのがるのですが、これは有機栽培をしている農園という意味ではなく、オーナーの名前が「ゆうき」というだけなので、誤解のしないでくださいね。

西目町のわい化りんごの話題でした。

|
|

« チンパンジーの森 | トップページ | 田園の風景 »

Gourmet」カテゴリの記事

コメント

西目のりんご酸味があっておいしいんだよね☆

大好きです。西目のりんご!

投稿: ペチママ | 2007/09/28 17:41

ペチママさんへ

西目のりんごを気に入っていただきなによりです。
これからもご愛顧よろしくお願いします。

投稿: arube | 2007/09/28 21:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/8136619

この記事へのトラックバック一覧です: 西目わい化りんご:

« チンパンジーの森 | トップページ | 田園の風景 »